単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

3月25日 土曜日

0325朝
おはようございます。


急遽休日出勤となってしまいましたが、

12時までに終わりにする予定です。




12時に終了すれば、三沢に1時過ぎに帰って来られます。


ラーメン、待ってろよ!!








三沢アイスアリーナ@三沢市

0305アイス
ラーメン幸味に向かう途中、

畑の中に 巨大な建造物 が見えました。


いったい何でしょうか??


行ってみましょう。






0305アイス1
そう、ここは青森県内でも随一の規模を誇る 室内スケート場

三沢アイスアリーナ です。




60×30mの国際規格の本格リンクで、

日本アイスホッケー連盟の公式試合、

アジアリーグの公式戦にも利用されています。








0305アイス2
一般は570円、小学生以下だと150円です。

貸スケート靴は310円です。



時間の記載はないので

880円あればまる一日滑れるようです。






0305アイス3
早速、中に入ってみましょう。



ほぉ〜

意外と大きくて本格的です。



それ程上手な人は見当たりませんが、

唯一、年配の親父さんが華麗なコーナリングで

周回していましたね!



私ですか?

会話はよくスベると言われますが

滑れません!!








0305アイス4
青森県の冬のスポーツと言えば、

スノボやスキーを連想しがちですが、

三沢市近郊では スケート が盛んなんだそうです。



確かに三沢市からはスキー場まではかなり遠いようですし

こんな素晴らしいリンクがあれば、

誰でもスケート好きになりますね!








0305アイス6
三沢アイスアリーナの近くに

建設中の体育館みたいな建物がありました。







0305アイス7
ほぼ完成しているみたいで

仕上げ段階かと思われます。


HP:(仮称)国際交流スポーツセンター





0305アイス8
その隣には野球場もあり

金持ってるな三沢市!!





三沢基地の米軍と航空自衛隊のが大きいんでしょうね!!







3月24日 金曜日 

0324朝
おはようございます。




昨日帰るときは確かに晴れていたのです。



雪が降るとわかればワイパーを上げるのに

予想もしなかった!!




雪かきをしないと車を動かせませんね!

少し早めに始動することにします。





ところで・・・




今週末はオデッセイでドライブ&取材&ラーメンと

気張っていたのですが、

急遽出勤となってしまいました。 残念!!






3月23日 木曜日 

0323朝
0323朝1
おはようございます。


ホテルを出発(6:10)した時点では

日も射していたのですが、

道中吹雪いてきました。


後、晴れたりまた降ったりと

激しいお天気でした。








今夜のディナー (中華名菜 酢豚)

0312ディナー
今夜はこれだけです!! (淋)




日本ハム中華名菜 酢豚 は300円弱、

玉ねぎは68円だったかな!?








0312ディナー1
レトルトの中身はこれだけ。


加工済みの具とスープですね。







0312ディナー2
切った玉ネギと共に炒めていきます。



火が通ったらソースを入れてかき混ぜて

完成です。







0312ディナー3
今夜もご馳走です!! (泣)



さあ、乾杯しましょ!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!









0312ディナー4
袋には2〜3人前と書いてありましたが、

自分的には1人前の量ですね。



肝心のお肉ですが、

揚げてないのでサックリ感がないですねぇ〜

そして歯ごたえもありません。


冷食の唐揚げもそうでしたが

こんなもんなんでしょうね。







0312ディナー5
意外と 酸味 が強いソースで

好みが分かれるかも。



加工調理品で手間なしです。

簡単に作れるところは〇ですね。





酢豚の他に

二十数種類もあるので

お忙しい方がどうぞ!!


中華名菜シリーズ







3月22日 水曜日

0322朝
おはようございます。


5:20定刻のショットです。

だいぶ明るくなりましたね。

今日も氷点下にはならなかったようです。




ところで・・・


WBC準決勝でアメリカに惜しくも

1ー2で負けちゃいましたね。

6勝負け無しなので残念です。


途中、同点に追いついたので

イケると思ったのですが・・・







濃厚商店@茨城県ひたちなか市 

0318濃厚
ひたちなか市大島陸橋近くに1年ぐらい前に出来た

濃厚商店 さんにやって来ました。



ど派手な看板がスゴいです。







0318濃厚1
特製濃厚スープ

自家製ストレートめん がウリのようです。








0318濃厚2
ひめ様 のための つけめん もご用意しました。






0318濃厚3
ひめ様:つけめん 790円
よめ :味玉濃厚ラーメン 790円
自分 :特製濃厚ラーメン 790円 + 替え玉(無料)


をポチッと!!






0318濃厚12
カウンター9席

テーブルが2つあります。



めんの硬さをチョイス出来るようで

ひめ様と自分はかため

よめはふつうを選びました。







0318濃厚4
最初に 特製濃厚ラーメン が登場しました。


煮干し系 ですね、イイ色してます。



特製というのは単に 煮干し粉 が追加されているようです。


あぶった チャーシュー もそそりますねぇ〜








0318濃厚5
よめ味玉濃厚ラーメン です。







0318濃厚6
ひめ様つけめん です。


めんはつけめん用に

太目ですね。




スープはいずれも豚骨+煮干しですね!!






0318濃厚7
独特の 墨汁 みたいな色をしていますが、

香りはそこまでは感じません。



飲んでみましょいう。

先に 塩味 がきます。

豚骨は薄いかな〜


なんか、煮干し粉というか煮干し油を大量に入れて

そこに豚骨スープでわったようなスープです。







0318濃厚8
博多トンコツらーめんの様な

細いストレート



指定どおりかためでの登場はいいのですが、

塩分濃度が高くて美味くすすれません。






0318濃厚9
おっ、

スープ割り、

玉ねぎと紅ショウガです。






0318濃厚10
全部インしてみます。


スープは薄くなっただけです。

なんていうか、豚骨の甘味が感じられないんですね。

煮干しの塩味が先に立ってしまうように感じます。






0318濃厚11
ごらんのとおり大きなチャーシューも

炙ってあるのですが・・・




ラーメン屋ってホント難しいです。

いろいろやると、あれもこれも入れると・・・


なんか空回りしている感は否めません。

コマーシャルやプレゼンに金や時間を掛けるならば

もっと出汁に時間や手間を掛けてほしい

そんなスープでした。





ごちそうさまでした。 満足しました。





茨城県ひたちなか市東石川2705-5





3月21日 火曜日

0321朝
おはようございます。


定刻の5:20のショットです。

だいぶ明るくなりましたね!


今日は曇りで夕方少し雨模様でした。



3連休の疲労感をやや乗せたままの出勤です。

道中も気をつけて行きましょう。







ところで・・・



ご存じぺヤングは極限コッテリの「背脂MAXやきそば」と

限界の「酸味酸辣MAXやきそば」を新登場させました。(4/10発売)




「背脂MAXやきそば」は、

背脂を大量に使用した見た目も味もインパクト抜群のやきそばとなっています。

豚骨醤油ベースのソースには、

食べ終わった後に残るほどの脂を使用、

今までにない濃厚でコッテリ系のペヤングとなっています。




「酸辣MAXやきそば」は、

酸味のある中華スープ「酸辣湯」の味わいをイメージ。

酢で最大限に「酸味」を効かせ、

かやくにはキクラゲやにんじん、たまご、ねぎを使用しています。





まるか食品は、過去にも

「にんにくMAX」、

「わかめMAX」、

「パクチーMAX」など、

具材を大量に使用したMAXシリーズを展開しているそうです。



「パクチーMAX」食いてぇ〜!!






無事到着しました。

0320出発
さあ、出発の時間となりました。


ひめ様は午後から友達と会うので

泣かないよと言ったのが

わずかな救いです。


それでも・・・






0320出発1
まもなく16万キロの愛車オデッセイに

エールを送ります。




頼むね!!







0320出発2
10;30に出発し

常磐高速道を北に向かいます。



宮城県利府ジャンクション、

富谷ジャンクションを経て

東北自動車道へ。



岩手県に入ると盛岡市を過ぎた辺りで

巨大な岩手山(2038m)が登場します。









0320出発3
岩手県も県北になると

雪が見えてきました。






0320出発4
この分岐点で右の八戸道に入ります。






0320出発5
八戸北で高速道路を降りることにします。


ここまではETCが使えるのですが、

ここから先はみちのく有料道路となり

ETCがでの通行が出来なくなります。







0320出発6
途中買い物したので午後6時になってしまいましたが、

寄り道しなければ午後5時には着いたでしょう。



570km 6時間半ワンストップの移動も

無事終了しました。



オデッセイ、ご苦労様でした。










3月20日 月曜日

0320朝
おはようございます。

いい天気です。



さあ、あと数時間後に出発です。






0320朝1
その前に少し遅い朝食を頂きます。


ひめ様はレーズンパン、

よめは納豆チャーハン、







0320朝2
自分は、

そばがなかったので冷凍うどんで

つけけんちんうどん です。






0320朝3
具だくさんで美味いですぅ。


肉も野菜も根菜もたっぷり摂れて

身体にいいですねぇ〜






0320朝4
個人的には味噌より醤油かな?


次回は 醤油味 でお願いしますね、ママ!!







前のページ 次のページ

FC2Ad