単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (自宅吞み)

0319ディナー
3連休 ラストナイト です。


昨夜は〇〇〇家ホームパーティーでした。

今夜は 自宅 でやんわりやりたいと思います。

で、数ヵ月前から冷凍保存されていた

もらい物の カニ を解凍しておきました。



まさにむきどころです。


Webで調べたところ

タラバガニ っぽいようです。






0319ディナー1
よめ が吞みたいって言っていた

YEBISUの華みやび


ひめ様 が注いでくれます。







0319ディナー2
おつかれぇ〜!!

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


うめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





香りがイイっ!!






0319ディナー3
豪華?なお料理が勢揃いです。



よ〜く見ると 材料費 は安そうですねぇ〜

カニももらい物だし・・・







0319ディナー4
まずは、カニ を頂きましょう。


意外とジュ〜スィ〜で美味し!!

茹で立て食いてぇ〜!!






0319ディナー5
これこれ、菜の花 のおひたしです。

この 苦み を感じます。



あと、うどの酢味噌和え ね。

好きですねぇ〜






0319ディナー6
ひめ様 のリクエストの マグロ刺し です。

彼女もだいぶ魚が好きになってきたようです。







0319ディナー7
ポテサラ生ハム巻 です。


ブラックペッパーとの相性がバツグンです。







0319ディナー8
そして、作ってくれましたぁ〜!!

パチパチパチ。。。


そう けんちん汁 です。

関東や東北?ではポピュラーですが

静岡では無かったですねぇ〜




元々精進料理だったらしいのですが、

鶏肉を入れているところが一般的です。


醤油仕立てと味噌仕立てがあるようですが、

よめ宅は 味噌 なんですね。







0319ディナー9
鶏肉ではなく豚肉を入れると豚汁!?




明日はソバかうどんを入れてもしくは付けて

食べたいところです。



今夜も遅くまで食べて吞んで盛り上がりました。






0319.jpg
おまけ


ラストかな!?








うどん市@東海村 その4

0319うどん
今日の お昼 を食べようかしら?


自分は けんちんそば(知ってるかな〜??)

もしくは つけけんちんそば が食べたかったんだけど、

ひめ様 のひと言で ここ に決定!








0319うどん1
休日です、昼時です。

スゴい混みようです。


しばらくウエイトしてからの着座となりました。








0319うどん2
最近、少食な ひめ様

なんか 女子(じょし)なんですよ〜 (苦笑)

お年頃の領域に入ってきたようです。





よめ は、市天セットの

まさに 熟女 なんですよ〜

更年期の領域に入ってきた(既に)ようです。(爆)





食べ盛りの 自分 チキンカツ丼セット をオーダーしました。(大爆)







0319うどん3
最初に ひめ様 天丼小 が到着しました。

これだけでいいんだって!!




サラダはちゃんと食べなね!!

ヤダ!!!








0319うどん4
パパ のが登場です。



以前見たいにうどんを大盛にしないところが、

食べれなくなった証拠です。


いただきま〜す。







0319うどん5
コシのある 讃岐めん です。

丸亀製麺よりは太くなく喉ごしが

いいめんです。


汁は薄味でダシの美味さがわかります。








0319うどん6
胸肉の チキンカツ は淡泊なお味。


ソースを多めにかけて

頂きます。




サラダもボリュームがあって

いい感じです。


これで745円(税込み)なら

大満足でしょ!!




ごちそうさまでした。









試乗車(エスロクロクマル)

0318ホンダ
何気に ホンダ ディラー にやって来ました。

愛車オデッセイも17年目、7月が車検です。


ヴェゼルHV の試乗の後

これも 是非 と言われて・・・


そう、S660 です。

真っ赤な!!







0318ホンダ1
ロールトップ を外し

オーブン とします。




ロールトップ

ボンネット のここに収納します。







0318ホンダ9
カッコイイでしょ!!




シートの ヒップポイント も低い低い。








0318ホンダ2
ステアリングを上げて座り込み

ステアリングを下げます。






0318ホンダ3
試乗車は残念ながらオートマ。

6速MTはバカッ速いとのこと。




F1みたいなステアリング形状がカッコイイです。







0318ホンダ4
ステンレス製スポーツペダルが装備されます。







0318ホンダ5
エンジンをかけます。


意外というか ボロボロボロ というアイドリング音。



固いショックとエンジンの振動を背中に感じ

走り出します。


まるで ゴーカート のようです。






0318ホンダ7
ハイブリッド車とはまるで違うエンジン音。

スコッスコッ エアーファネル の音が聞こえます。


クイックなステアリングと加速感が

たまらないです!!








0318ホンダ6
ひめ様もご満悦。







0318ホンダ8
リアウインドも電動で開くのには

ビックリです。


あと、バックモニターも付いています。






0318ホンダ10
いやぁ〜 サイコー です。

マジでほしい!!





乗るのが楽しくなる車です。




乗りだし250だって!!

定年になったら買おうと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=tBPRqh86niE



https://www.youtube.com/watch?v=Elq1j6kMLB4



https://www.youtube.com/watch?v=8s18q8nzsqI







FC2Ad