単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

桜流鏑馬@十和田市 

0423やぶさめ
十和田市官庁街通り堪能 していると

道路の向こう側に 人だかり が・・・

行ってみましょう!!




おっ、桜流鏑馬(さくら やぶさめ)

ポスターが!!






0423やぶさめ1
桜並木 の下に200メートルぐらいでしょうか!?

コースが出来ていまして

そこを馬に跨がった女子が弓を引くといったスポーツです。







0423やぶさめ2
周辺はかなりの数のギャラリーが陣取っていまして

カメラマンはショットポイントに三脚持参で観戦。


カメラ連写の音がスゴ〜い!!







0423やぶさめ3
実況解説の アナウンサー が、

色々説明してくれます。

スポーツと言ったのもそのアナウンサー。



的に当てるとポイントと

ゴールまでのタイムで競うとのこと。






0423やぶさめ4
馬のスピードを上げると

的に当たる確率は下がりますし

もともと、動いている馬から矢を射ることは

至難の業と言えるでしょう。






0423やぶさめ5
参加チームも

他県からと全国的?







0423やぶさめ6
もともと、ここは三本木原と言って

不毛の土地でした。


5000円にも登場した 新渡戸稲造 の祖父の 新渡戸傳(にとべつとう)を中心に 開拓 が進められました。


日本三大開拓地 の一つでもあります。







0423やぶさめ7
1885年(明治18年)に 陸軍軍馬局出張所 を設置(1896年(明治29年)に

軍馬補充部三本木支部と改称)したことから、馬産 が栄えたそうです。


牧場もたくさんあるそうです。

確かに馬刺しとかの看板が数多く見受けられます。







0423やぶさめ9
全国的にも珍しい

桜並木流鏑馬春風 に吹かれながら

楽しみました。










4月25日 火曜日

0425朝
おはようございます。


今日もいい天気です。

が、夕方凄まじい雨が振りました。




今日は、珍しくイベントがない日でして

溜まっていた自分の仕事を片づける事が出来ました。




ところで・・・

このブログをスマホで見ている人の割合はどれくらいでしょうか!?

8割位になるでしょうか!?


自分は100%Macで作っています。





スマホで見ている方はずっと下にスクロールしていくと

PCビュー表示があるでしょ!


そこをタッチして頂くとパソコンで見れる画面となります。


月刊アーカイブやカテゴリ別に表示されるので便利かと思います。



日記も遠州編、陸前編、出雲編、陸奥編その1に分類しました。




ラーメンも398杯目だど〜〜!!






桜咲く2017@十和田市

0423十和田市
満開 との噂を耳にして

三沢市のお隣 十和田市 にやって来ました。




現代美術館 アート がお出迎えですね。






0423十和田市1
只今、企画展「村上隆のスーパーフラット現代陶芸考」を

開催していますが、


取材はまたの機会にしましょう。






0423十和田市2
この道は 十和田市官庁街通り・駒街道 と呼ばれていています。






0423十和田市3
「日本の道100選」にも選ばれてた官庁街通りは、

碁盤の目状に整然と区画された街並みのなかでも、

ひときわ美しい十和田市のシンボルロードです。







0423十和田市4
長さ1.1km、幅36mの道には 165本の松156本の桜 が4列の並木を作り、

春になると桜のピンクと松のグリーンが美しいコントラストを作り出し、

道行く人々の目を楽しませてくれます。






0423十和田市5
ひときわピンクの桜は

大和桜 です。








0423十和田市6
このストリートは素晴らしいですねぇ〜


両側の歩道も広々としていますし

色々なところにアート作品が展示されています。







0423十和田市8
この日は朝方雨が降っていたのです。


もちろん路面も濡れていましたが、

十和田市に向かうにつれ

天気が回復してきました。






0423十和田市9
八戸公園のソメイヨシノより

ピンクっぽいですねぇ〜







0423十和田市10
市役所の5階から桜並木を臨みます。


遠くの山々は左から

大駒ヶ岳、ミツ岳、十和田山です。



今日も素晴らしい眺めを堪能しました。









4月24日 月曜日

0424朝
おはようございます。



終日快晴無風の素晴らしいい天気でした。

夕焼けも素晴らしい〜!!


GWもこのようなお天気だったらいいのですが・・・




ところで・・・

先日もお伝えしましたが、

我が家のGWスケジュールです。


4/29(土)から 5/7(日)までのなんと9連休です。


4/29(土)〜 5/2(火)は

地元ひたちなか市で過ごします、

どんどん誘ってくださいね!!




5/3(水)〜 6(土)は

青森で遊ぶ予定となっております。




さあ、今週一週間頑張って行きましょう。

なんかあると台無しです。

病気やケガにご注意を!!









ハピワン@三沢市

0422イタリアン
2次会S氏ワイン の飲めるお店を手配。


Happy one(ハピワン)にやって来ました。







0422イタリアン1
こんな店があったんですねぇ〜


伺ってみると2年前ぐらいにオープンしたとのこと。







0422イタリアン2
奥にある唯一の個室に陣取ります。



オススメメニューです。


イタリアン ですね。







0422イタリアン3
本日 3回目乾杯 です。




それではご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!




ちなみに2次会の参加者はS氏とオールドS氏、紅一点のK女子。






0422イタリアン4
〇〇サラダと〇〇パスタをオーダーします。






0422イタリアン5
でたぁ〜!!


はな鯛のレモンハーブロースト パクチーソース添え です。



旨そうですう〜!!





0422イタリアン6
ピザも食べたんですね!?

ワイン2本空けてもた〜〜





ここら辺から記憶が・・・ (^_^;



3次会行くど!! (爆)







Facebook:ハピワン






桜咲く2017@三沢公園

0422三沢公園
八戸公園堪能 した後、


ホテル近くの 三沢公園 にやって来ました。


ここも 満開 です。



何か イベント をやっているようです。







0422三沢公園1
そう、ビール を持って来ました。

ホテルから近くないと呑めないしょっ!!



では、真っ昼間から失礼します。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!







0422三沢公園2
米軍関係者のイベントのようです。



聞こえて来るのは イングリッシュ です。

エアーのクッションも外車!!


ヒップホップがBGMです。







0422三沢公園3
アメリカンでしょ!!

車で牽引する巨大な バーベキューコンロ です。




さすが、お弁当もおにぎりじゃなく

ホットドッグ のようです。







0422三沢公園4
ビールも吞んだし

引き上げる事にしましょう。





〇〇さん!!

えっ!?




0422三沢公園5
なんと、同僚の別なチームが

花見&バーベキュー をやっていたのです。



急遽、参加しま〜す!!


では、お疲れ様です。

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






0422三沢公園6
ホタテの刺身をかわきりに

肉肉肉!!

時々なす!!






0422三沢公園7
日本酒 を勧められて・・・


断り切れない僕。







0422三沢公園8
ヤッHO〜!!







0422三沢公園9
酔っぱらってもた〜〜!!



2次会行くど!!







桜咲く2017@八戸公園

0422八戸公園
満開 との噂を聞いて 八戸公園 やって来ました。






0422八戸公園1
ソメイヨシノ シダレザクラコラボレーション です。




キレイですねぇ〜!!








0422八戸公園8
約1600本 が植樹され

桜の名所 となっています。







0422八戸公園2
いい天気です。






0422八戸公園3
梅かな?





0422八戸公園10
小さくて キレイ です。







0422八戸公園4
満開です。



淡いピンクと言いたいところですが、

純白に近い白と言った方がいいかも!







0422八戸公園5
八戸公園 は植物公園とこどもの国から成り立っています。



遊園地であるのこどもの国ははジェットコースター、観覧車をはじめとする

子供向けの遊具が約20種類ほどあり、料金は100円から200とリーズナブルです。



日立市の神峰遊園地と同じ感じですね!







0422八戸公園6
施設スタッフの方から

9時にあそこから噴水が始まりますよと言われて

池の近くにやって来ました。




9時ちょうどになっても噴水せず、

少しイライラしていると

9:05ごろ噴射!!







0422八戸公園7
垂れ桜です。


最初上空には雲がかかっていたのです。

じっと、待ちました。







0422八戸公園9
近くの是川石器時代遺跡から出土された縄文式土偶に

あやかって親子のオブジェが・・・

デカい!!


15mもあるそうです。




秋には縄文なべを使って、

八戸地方を代表とする郷土料理「せんべい汁」のイベントがあるそうです。


一度に3,000食だって!!







0422八戸公園11
高台に来ました。


広さ37haの巨大な公園です。

全貌は望めませんが、


入園料も駐車場も無料なので

お弁当でも持ってゆっくり散歩でもしたいところですね!!



ひめ様遊ぼか!?












4月21日 金曜日

0422朝1
おはようございます。



いつもは4時半過ぎに起きるのですが、

会場も近いし開始時間も9時とゆっくりなので

たっぷり睡眠がとれました。\(^O^)/





会場まで10分ほどです。

ゆっくり歩いて行きましょう。



ここら辺は、盛岡駅から少し離れていますが、

県庁や市役所などの官公庁が多いのかな?

アーケードもありますし

飲み屋も多くあるようです。


時間帯にも寄りますが

けっこうな人の往来もあります。






0422朝
そして、盛岡八幡宮です。小高い丘に建立されています。

今回は忙しいので取材なしですよ。





会場はこの近くにあります。

最後に試験もあるそうです。

頑張っていきましょう。






0422朝3
講習会も無事終了しました。


盛岡駅17:37発の

はやぶさ25号(E5/H5)を待ちます。



先にこまちが来ましたよ〜!!








0422朝4
なんか・・・

のぺっ〜とした車体が

うなぎとか、どじょうとか

もしくは口の大きな魚に見えるでしょ!?




東海道新幹線の700系(こだま)と東北新幹線のE5系(はやぶさ)

乗り比べると格段にE5系は素晴らしいですね。

まず、静かです。そして滑らかです。

快適な旅を約束してくれます。

※東海道新幹線では掛川駅に停車する700系しか乗っていません。




皆さんも是非東北、そして北海道まで

遊びに来て下さいね。




ぶっき〜のえみちゃん思い出すね!!

YouTube:坂本冬美









盛岡出張で〜す。

0420盛岡
つうことで、

青い森鉄道三沢駅

6:48発に乗り込みます。


今日は寒いです。






0420盛岡1
7:17発のはやぶさ8号で

盛岡に向かいます。






0420盛岡2
岩手山でしょうか?


まだまだ雪が見えますね。






0420盛岡3
講習会を終え、

徒歩で今夜の宿に向かいますが、



東京駅?


この建物は、旧盛岡銀行として明治44年4月に竣工。

設計者は日本銀行や東京駅などを手掛けた明治洋風建築界の権威・辰野金吾と

盛岡出身の葛西萬司工学士の両氏の手によるもので、

赤いレンガに白い花崗岩の外観は、盛岡の代表的な景観として親しまれている。


構造は、一部3階建て、その延べ面積は1020平方mに達し、

煉瓦組構造のルネッサンス様式で統一されている。

現在は、岩手銀行中ノ橋支店として使用。

建築当時の姿を完全な形で伝え、

かつ現在も創建当初の目的で使われている建物の重要文化財指定は、

全国で最初のものである。


だって!!





0420盛岡4
ブライトイン盛岡に宿泊します。






0420盛岡5
ん〜 狭いですねぇ〜


三沢のホテルはこの倍ありますよ〜







0420盛岡6
古いけど清潔で好感は持てます。


今、必死でブログの遅れ分を取り戻しているところです。








4月20日 木曜日

0420朝
おはようございます。



今日から1泊2日で、とある講習会を受講しに

岩手県盛岡市に向かいます。







高橋優

秋田県横手市出身のシンガーソングライターです。

イイ歌作ってますね!!


YouTube:高橋優






前のページ 次のページ

FC2Ad