単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

青森県観光物産館アスパム@青森市

0408アスパム
せっかく 青森市 に来たのだからと

アスパム にやって来ました。




三角形のデザインは「青森」の頭文字である「A」をかたどったとか。







0408アスパム2
お土産モノとか充実しています。


まあ、買うものはないのですが、

のぞいてみましょう。




なんか、イベントをやっているみたいです。








0408アスパム3
青森と言えば りんご ですね!

3コ100円と2コ100円の種類がありました。



27年間化学肥料・除草剤不使用と書いてありました。








0408アスパム4
他のブースも見て回りましょう。



りんごジュース もハンパない種類がありますねぇ〜







0408アスパム5
こちらは、黒にんにく ですね。



5年前は毎日のように食べていたのですが、

特に効果が表れなかったので・・・ (笑)







0408アスパム6
源タレ です。

ブログにも登場しましたね。



青森県民が誇る 万能タレ です。



こんなに種類があるんですねぇ〜!!







0408アスパム7
日本酒のブースです。

青森県日本酒 と言えば、


田酒/西田酒造店

ねぶた/桃川

岩木正宗/竹浪酒造店

陸奥八仙/八戸酒造

豊盃/三浦酒造

じょっぱり/六花酒造

駒泉/三浦酒造


などがオススメです。




豊盃(ほうはい)は

四季彩食 いまむら@宮城県石巻市で

飲んでいます。

ママ、覚えてますか!?








0408アスパム8
大間産冷凍マグロ も売っていました。


いい値段です。






0408アスパム9
黄色い船 が見えると思います。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸 です。




1964年8月12日就航した八甲田丸は

歴代の青函連絡船55隻のなかで

23年7か月と現役期間が1番長かった船です。


また青函連絡船の最終航行船の大役も務めました。


その明るい黄色の船体は多くの市民に親しまれ、

現在は青函連絡船メモリアルシップとして当時の桟橋付近に係留展示されています。







0408アスパム10
休日でお天気もよく

人が少なくてゆったり出来るのが

青森の観光地の良いところです!!








4月10日 月曜日

0410朝
おはようございます。


明るいでしょ!!


5時35分のショット。

通常より15分遅れてしまいました。 







今朝の気温は3℃と寒かったですが、

雲ひとつない快晴でした。




日陰の雪も完全に消え

今まで見えなかった景色が見えてきました。

無彩色の街に緑の有彩色が目立って来ましたよ。

あと、10日もするとピンクの色も追加されるでしょう。




さあ、今週も頑張って行きましょう!!








FC2Ad