単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

青森県立三沢航空科学館@三沢市 その2

0312航空科学館
1カ月前の取材ネタでスイマセン。

雪が残っているので・・・

先週行って来たとは言えないですね。(苦笑)




三沢航空科学館 にやって来ました。







0312航空科学館1
5年前にも取材に来てはいるのですが、

屋外の飛行機の記憶はあるのですが、

屋内の記憶が無いんですね。

ブログにも載ってないし・・・



もしかして、入場してないのかな??




ちなみにこの機体は

ミス・ビードル号 のレプリカです。


1931年、日本(三沢市淋代海岸)からアメリカ本土までの最初の

太平洋無着陸飛行に成功した飛行機です。








0312航空科学館2
広い会場には

数々の飛行機が展示されていました。


この機種は初の国産飛行機 YS-11 です。








0312航空科学館3
YS-11 のコックピットです。


計器がスゴ〜い!!

カッコイイ〜!!


こういうの男の子は大好きなんだよね〜!!


ガキの頃、基地ごっこしましたよね!!







0312航空科学館4
展示の他にも

大人も子供も遊べる体験コーナーもたくさんありました。







0312航空科学館5
休日にも関わらず

この混み具合!!


ガラガラです。






0312航空科学館6
科学館でもあるので、

いろいろな実験や体験コーナーも

充実してありました。






0312航空科学館7
これ、何だと思いますか??


フライトシュミレーター です。


コックピットに乗り込んでシートベルトを締めて

実際に操縦桿とレバーを使って

画面を見ながら飛行します。


もちろん左右上下に動きます。


現在羽田空港に着陸しようとしています。



フライトシュミレーターは2台あって

3〜5分くらいかな〜


ほとんど待たなくて乗れるのがここの素晴らしいところです。







0312航空科学館8
別館格納庫では ゼロ戦 が展示されているというので

行ってみました。







0312航空科学館9
平成24年9月5日、

十和田湖に69年前に沈んだ旧陸軍の「一式双発高等練習機」が引き上げられました。


約70年が経過していながららも当時を忍ばせる塗装は比較的しっかりとしており、

当時の姿そのままに一般公開しました。








0312航空科学館10
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は、

第二次世界大戦期における日本海軍の主力艦上戦闘機。



零戦(ぜろせん、れいせん)の略称で知られている。


連合軍側のコードネームは『ZEKE(ジーク)』





支那事変(太平洋戦争勃発前の日中戦争)から太平洋戦争初期にかけて、

2,200 kmに達する長大な航続距離・20mm機関砲2門の重武装・優れた格闘性能を生かして、

米英の戦闘機に対し優勢に戦い、

米英のパイロットからも「ゼロファイター」と呼ばれた。






設計は堀越二郎、

宮崎駿監督作品「風たちぬ」の主人公でしたね。



現在でもアメリカでは2機がデモ飛行しているそうです。






0312航空科学館11
三沢(空港)基地です。



航空自衛隊とアメリカ空軍、

そして民間空港でもあります。





楽しかったです。

半日は楽しめます。


週末は無料のシャトルバスが出ているので

ご利用下さい。





ひめ様が男の子だったら

連れて来るんだけど・・・











4月14日 金曜日

0414朝
おはようございます。



快晴です、今のところは・・・



天気は激変します。

日中は猛吹雪!!


そして帰る頃には

また快晴!!







ところで・・・


MKOちゃんからのLINEで、

俺の大好きなラーメン店

まるか@掛川市横須賀が

閉店したそうです。



Web上だと今年の2月12日から無期限休業となったそうで

最終日には、凄まじい行列の写真がアップされていました。


ご主人が亡くなったとか!?




あのラーメンが食べられないなんて・・・

非常に残念です。




話は変わりますが、



中華そば 太平楽@島根県松江市は

営業しているのでしょうか??


みちみちさん、教えて!!




まるか@掛川市横須賀 その10 


太平楽@松江市 休業


中華そば 太平楽@島根県松江市






FC2Ad