単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

高橋知己カルテット@Live Bar MoonRiver

0418ジャズ
RED NOTE@三沢 の姉妹店

MoonRiver(ムーンリバー) にやって来ました。




以前にもお伝えしたかと思いますが、

RED NOTEではBerのみで

LiveMoonRiver で行います。






0418ジャズ1
そう、今夜は

大好きな 高橋知己カルテット

聞きに来ましたよ〜!!








0418ジャズ3
テーブル80席、カウンター12席の

東北 でも 最大級 スペース を誇ります。



今夜のお客様は20〜30名ぐらいかなとマスター。


満席にするのは大変でしょうね!!





ウイスキーの オールドクロウ を舐めながら

開演までしばし待ちます。







0418ジャズ2
ミュージシャン達が入って来たようです。


知己さん もいます。




たぶん、生で聞くの初めてです。

30年前のレコードでは吹きまくってましたが

御年67歳のテナーサックスはどんな

演奏、音を出してくれるか楽しみです。








0418ジャズ4
リック・コリアからセロニアス・モンク、

アントニオ・カルロス・ジョビンまで

幅広く演奏しています。

CD発売記念のオリジナルも何曲か披露。







0418ジャズ5
以前のような吹きまくりはなかったものの

ひとつひとつのフレーズが完璧で

迫力ある音色もサイコーでした。







0418ジャズ6
ピアノ 生田さち子 さん、

この人、スゴくスリムなんだけど

ピアノは全然違います。



ゴリゴリでコキコキの

俺の大好きなピアノです。


やっぱピアノは打楽器だよなぁ〜!!


少しお話させて頂きましたが

同感とのこと!!







0418ジャズ9
年期の入ったウッドベースの 工藤さん

オシャレで巧みなドラミングの 斉藤さん です。


この3人でも十分にツアーが出来るほど

上手くてセンスあるトリオでした。






0418ジャズ7
アンコール も終わり

帰ろうとしたところ

マスターレセプション に参加してとのこと、

喜んで参加しました。



ミュージシャンとざっくばらんな会話が

面白かったです。








0418ジャズ8
ご満悦の表情です。



このあと、

知己さん が自分の真正面のイスに腰掛け

マスターから聞いたのでしょう、トモキ・サンダース ね!



そう、トモキ・サンダース

高橋知己さん が大好きで

トモキ に命名したのです。



そんないきさつをお話し

Wトモキ を実現させたいね、

なんて話をしてました。







0418ジャズ10
マスターが誕生日だったので

ケーキーと演奏で祝福しました。






0418ジャズ12
CDも購入、サインしてもらいました。








0418ジャズ11
ツーショットです。


サイコーです。

あこがれのミュージシャンだったので

シビれました。感動しました。





只今東北ツアー中です。

皆さんの街に来たときには是非足を運んで下さいませ。






Twitter:高橋知己




HP:MoonRiver







4月18日 火曜日


0418朝
おはようございます。



路面は濡れていますが

日中は曇りの一日で

寒かったです。



年度初めも手伝って昨日今日とイベントが盛り沢山。

疲れました。



話は変わりますが、

上司のMさんが引退ということで

今日を持ちまして帰郷します。

長い間お疲れ様でした。

そして、今までのご指導ありがとうございました。





今日の春の歌はこれ!!

YouTube:田山雅光





FC2Ad