単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

5月25日 木曜日

0525朝
おはようございます。


雨が降ったようです。

終日ぐずついたお天気でした。

急に寒くなったので体調管理にご注意を。





ところで・・・



明治のカール君

販売が低迷して

中部地域から東は発売中止となったようです。


1968年生まれだそうです。




俺らのガキの頃がよく食ってましたね。

カールおじさんのCMも

見られないんですね、残念!!










森田水産回転寿司@大洗町

0521回転
5月20日(日)


大洗サンビーチ で軽く遊んだ後、

ランチ を食べようと魚系を探していたところ

ここの看板が目に入りました。








0521回転1
麺屋 渡来人@大洗 も候補に挙がったのですが、

そんな気分じゃないと ひめ様

つうことで、回転寿司 にした次第です。






0521回転3
もちろん、100円寿司とは違うので

いい値段がしますが、

美味しそうです。






0521回転2
こちらのメニューは110円からありますね、ホッ!






0521回転4
旗が立っているのは サビ抜き のようです。


赤身 はまずまずでした。






0521回転5
赤貝エンガワ です。

貝のコリコリした食感がいいですね。






0521回転6
イワシ がメチャ美味かったです。


食べた中で一番かも・・・






0521回転7
ひめ様 は4皿目の鉄火巻きで箸を止めました。






0521回転8
アジ です。

こちらもイワシ同様美味しかったです。






0521回転9
あまり行ったことはないのでよくはわかりませんが、


一般的な100円寿司店はシャリは機械で握り、

バイト生がネタを乗せて作るんでしょ!?


ここでは 職人さん が握っていました。






0521回転10
カジキマグロ です。






0521回転11
その他、数皿食べ、

カツオ でフィニッシュしました。



カツオは美味かったのですが、

酢飯に乗せるとカツオ独特の香りが

消えちゃいます。

やっぱ、カツオは刺身ですね。






0521回転12
おあいそジャンケン は負けてもた〜〜




けど、よめがご馳走してくれました。


ごちそうさまでした。








5月24日 水曜日

0524朝
おはようございます。




終日曇りのお天気でした。


GWがあったりで、5月はヤバいです。

もう月末なんですね。

イベントが消化不良です。





ところで・・・


30年前に公開されたトムクルーズ主演「トップガン」が年内にも撮影開始という。


『トップガン』は1986年に公開されたトムの出世作の一つ。

米海軍が設立したエリートパイロット養成機関“トップガン”を舞台に、

型破りなパイロット、マーベリック(トム)をはじめとする、

男たちの青春と苦闘を描く。



続編については、故トニー・スコット監督がメガホンを取る予定で進行していたが、

2012年に同監督が自ら命を絶ったことで製作がストップ。

2014年に新たな脚本家としてジャスティン・マークスが決定し、

再始動を果たしたと報じられていた。

プロデュースを担当するのは、

オリジナル版を手掛けたジェリー・ブラッカイマー。

トムが再びマーベリックとして主演を務め、

クールなパイロット・アイスマン役を務めたヴァル・キルマーも出演オファーを受けたと発表している。



年配の方は一回は見たことがあると思います。

あの頃のトムクルーズは若くてかっこよかったですね。

自分とほぼ同い年になった彼のアクションだけではない

演技を是非見たいものです。







PAIA SHORE@ひたちなか市 その10

520パイア
5月19日(土曜日)


Tファミリー 運動会反省会?

行きつけのハワイアンレストラン

パイア・ショアー で行いました。



ちなみに一年前もここで吞みましたね。







0520パイア1
お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



いやぁ〜 うめぇ〜〜!!

ジョッキの中のビールは一瞬にして蒸発しましたぁ〜!!









0520パイア2
さあ、どんどん注文してくださいねぇ







0520パイア3
ビール お代わり お願いします。






0520パイア4
コナビール もコクがあり美味いですぅ






0520パイア5
定番 チキンバスケット は、

歯茎でも切れる 柔らかさ です。






0520パイア6
ほら、お箸を置くだけでごらんのとおりです。


サクッ と音が聞こえてくるでしょ!!







0520パイア7
Sちゃん達は スパムおむすび をパクっ!!



スパム の適度な塩分が飯と合います。

自分も大好きな一品です。






0520パイア8
ひめ様 定番のロコモコです。



記憶の中でも 30杯以上50杯未満 は食べてるだって!!







0520パイア9
ガーリックシュリンプ です。


これがまた旨い!!







0520パイア10
子供たち UNO を始めたようです。


これが、このあと大変(大げさ)なことに繋がっていきます。






0520パイア11
そう、ゴチになりますのコーナーです。


負けた人が今夜のパーティー代を払うという

「絶対負けられない試合がここにある」



自分は先に抜けました。ホッ


30分ぐらいでやっと勝負ありですぅ


負けたのは、なんと ひめ様 でした。




出世払いでパパが払ってあげましょう。



ひめ様、ゴチになります!!







0520パイア12
とても良い雰囲気のお店です。

お料理もとても美味しく

リーズナブルです。



気さくなマスターとママ、

キレイなさ〇ねーさんも皆さんを

お待ちしております.




ごちそうさまでした。




茨城県ひたちなか市枝川87-1



HP:PAIA SHORE





5月23日 火曜日

0523朝
おはようございます。




久しぶりの曇り空です。


前日まで暑かったのでひんやり感じます。

只今の気温は14℃、

日中は18℃まで上がりました。



案の定、ひとりだけ3連休だったので

メチャ仕事が溜まっていました。(泣)



もちろん疲れも・・・
















大戸屋ごはん処ひたちなか店 その3

ひめ様は運動会の代休です。


よめ は仕事で休みが取れないので

自分 は休みをもらい午前中を

いっしょに過ごす事にしました。



午前中は、宿題を 一生懸命 やっていましたね。







0522大戸屋
昼時 になったので 大戸屋さん にやって来ました。

ここで、ご飯を食べてしばしの お別れ です。






0522大戸屋1
ひめ様 は大戸屋ランチ、

ヒジキご飯小を

オーダーしました。







0522大戸屋2
自分 は期間限定の

桜えび香る胡桃(くるみ)だれの鶏むね肉と野菜炒め定食を

オーダーしました。







0522大戸屋3
しばしの別れの かんぱい です。






0522大戸屋4
ひめ様 の大戸屋ランチが登場しました。


ほっこりかぼちゃコロッケと鶏唐揚げが2個、

目玉焼きが付いています。






0522大戸屋5
自分の定食が登場しました。

見た目は美味そうです。


この時点では桜えびは香ってはいません。

つか、桜えびが見当たりません!!






0522大戸屋6
胡桃(くるみ)ゴマだれも

薄い味付けで

イマイチでした。


大戸屋さんはもっと美味しいイメージだったのですが・・・






0522大戸屋8
ひめ様 は少食になったのかな?

すぐお腹いっぱい!

だって!!



うらやましいです。






0522大戸屋9
けど、とろ〜り は大好きです。






0522大戸屋10
ランチを食べ終え、

自宅に戻ってきました。


今から、青森 に出発します。


ハグ して別れます。




次に会えるのは8月でしょうか!?

7月のねぶた祭を見たいと言っていましたが

実現出来るでしょうか!?




今の事、明日のこと、1週間後、1ヵ月後、

仕事とプライベート、

いろいろ考えつつ 青森 に向かいました。



助手席に君が乗っていないのが寂しいです。










大洗サンビーチ

0521大洗
天気もいいので・・・

そうだ、海に行こう!!




やって来ました 大洗サンビーチ



向こうに見えるのは 大洗マリンタワー です。


ちなみにここは ガルパン の聖地でもあります。






0521大洗1
車を駐め

波打ち際までは300mぐらいでしょうか!?






0521大洗2
気温は25℃、心地良い 海風 がやんわり吹いています。



きもちよか〜







0521大洗3
沖ではサーファーが・・・

波打ち際ではチビッコ達が・・・







0521大洗5
つい最近までチビッコだった ひめ様

あまり乗り気ではないようです。






0521大洗4
水はやや冷たいですが、

気持ちよいですぅ〜






0521大洗6
ひめ様 もニッコリです。







0521大洗7
この日はサイズが小さく






0521大洗8
浮遊しているだけでした。







0521大洗9
夏休みは 三沢海岸で海水浴しようね、ひめ様!!



その前にこの 何とかせねば。。。







0521大洗10
楽しかったです。











第39回春期大運動会@ひたちなか市立〇〇小学校

0520運動会
快晴です。



ひめ様6年生 です。


今年が 最後運動会 です。

親が参加できるのも最後ですね。







0520運動会1
プラカード係 をかって出たそうです。


2年生の前なので

ひときわ大きく見えますね!!







0520運動会2
プログラム3番、"お目当てはあなた" です。



スタートして途中の札に書いてある

リクエストを連れてゴールするという競技です。




スタートしました。

おぉ〜 いいスタートを切ったようです。







0520運動会3
この時点で 2位 ですね。


ひめ様 の札には「白いシャツを着ている女の人」です。








0520運動会4
彼女の呼びかけに答えて自分の隣りにいた女の方が手を挙げて

いっしょに走り出しました。


2位でゴールでした。





「6年生のおかあさん」のリクエストで

走り出した うちのよめ は、途中で スマホを落とすという大失態!!


爆笑の中ビリでゴール。



生徒に平謝りでした。 (^^ゞ







0520運動会5
プログラム10番 ”つなげ!絆の大旗”です。


ひめ様は、2位で受け取り

差を縮めて2位で次の走者に

旗を渡しました。







0520運動会6
6年生は下級生の面倒や接客をするようで、

ひめ様 案内係 でした。







0520運動会7
お昼になりましたよ〜



4時に起きて作ったそうです。

今回は ひめ様 のリクエストで

カツサンド です。


レタス・ハムサンド もあるでよ。


旨し!!








0520運動会8
その他、おかずも美味しかったです。

メロン、メチャ甘!!



総合結果は

ひめ様達の紅組は11点差で負けてしまいました。


最後は勝ちたかったと申しておりました。(残念)





お疲れさまでした。









5月19日 金曜日

0519朝
おはようございます。



一昨日の午後からの快晴が今日も続いています。




今夜、茨城に帰ります。


明日は、ひめ様の小学生最後の運動会です。

是非見に来てと言われました。



お天気の方も心配なさそうです。


ただ、約600キロ弱の道のりです。

自分と16万キロのオデッセイがちと心配です。











今夜のディナー (水炊き) 

0228ディナー
特売でした。(とはいえ、いつもこの価格です)

こんなに入って480円+税


下田イオンの専門店街にあるお肉屋さんで

買いました。





大鍋で、水から コトコト 煮込みます。

これで 一週間分水炊き の材料となります。






0228ディナー1
準備が出来たようです。


それでは、ご唱和願います。

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜!!







0228ディナー2
木綿豆腐、もやし、えのき、油揚げ、お麩

が入っています。



味付けはめんつゆ、お酒、鷹の爪、ニンニク、白ゴマです。






0228ディナー3
毎日食べているのですが、

意外と あきない んです。




葉物野菜は高いので

相変わらずのモヤシときのこ類ですが、

ゴマも毎日摂取してるし

ヘルシーで栄養価は高いのでは

ないかと思いますが・・・






0228ディナー4
お麩です。


これも少量で満腹感を与えてくれますね!

しまいには

増えるワカメ も入れちゃいます。




これを食べながら芋ロックを5杯ぐらい吞んだところで・・・

気を失います!!







前のページ 次のページ

FC2Ad