単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ステーキ)

0430ディナー
スーパーに行ったら

オージービーフ が特売でした。



今夜はステーキです。


青森産ガーリックチップ 添えです。




ワインで乾杯しましょ!!

おつかれ〜!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!








0430ディナー1
塩コショウして

ガーリックチップ を乗せただけですが、

旨いんです。







0430ディナー2
このサイズが2枚で1000円でした。



脂身が少ないのが オージービーフ の特徴で

アメリカ牛より若干お安いらしいです。






0430ディナー3
ひめ様 の大好きな モッツァレラチーズトマト

オリーブオイル添えです。



ワイン に会うし、

何より口の中をサッパリにしてくれます。






0430ディナー4
お野菜もタップリです。

あと、ガーリックトースト

忘れちゃいけませんね。






0430ディナー5
フランスパン大好きです。



赤ワインと生ハム、チーズとフランスパンがあれば

何もいりません!!







0430ディナー6
粒マスタード でも

美味しく頂けました。



今夜も吞み過ぎ食べ過ぎでした。










元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゅん@茨城県水戸市

0502スタミナ
ひめ様は学校です。



午前中、一生懸命庭の 草取り したので

お腹が空きました。



何食べる?

聞く前からわかってはいましたが・・・




よめ の大好きな スタミナラーメン

未食 の水戸市見和の

元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゃん にやって来ました。







0502スタミナ1
L字形カウンター12席は埋まっていて

ウエイト椅子に4名、その後ろに並びます。



よめはほっとの普通 700円

自分はほっとの大盛 レバー追加シングル 750円+100円

をオーダーしました。


そう、ここはスタミナの餡やレバーが 追加 出来るのです。





店内の張り紙に無断撮影禁止。。。だって







0502スタミナ2
このお店は、

昭和50年代に 勝田駅周辺 で今は無き 長井氏 が考案した

スタミナラーメン を水戸でオープンさせた店らしいのです。

だから看板にも 元祖 と書かれてある。


そのお弟子さんが今の大将でしょうか!?



スタミナラーメン松五郎@水戸市 が直系だと

聞いていたのでその整合性については??







0502スタミナ3
テイクアウト も出来るようです。






0502スタミナ4
元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゅん

スタミナほっと大盛、レバー追加が

登場しました。



撮影禁止なのですが、

僅かですが撮影したので

レポートします。





まずは スープ です。

定番の濃い醤油味で、

やや香ばしい味がしました。


餡はやや甘く辛味は少ない感じです。

注文の多い 冷やしチューニング した味付けになっているのかな?



めんは 川崎製麺 ではなく ミタニ製麺 とのこと。


モッチリ感はあるものの

やや柔らかめな食感。


他店の様に作り置きの餡ではなく

客が入ってから作るのは

好感が持てます。



どでかい レバー が5コ

カボチャ は1コ

人参 は入っていないようです。






0502スタミナ5
ゴロッとした レバー は、

3cm×3cm×2cmぐらいありますねぇ〜


素揚げしていますが、柔らかく臭みが無い

上等な レバー を使っているようです。






0502スタミナ6
レバー追加(シングル100円増し)は5コ、

ノーマルは3コ入っていたので

1コ50円の計算になりますが、

お金に余裕があれば追加して

美味しいレバーを堪能するのもいいかも!


よめ曰く、ふつ〜のスタミナほっとだと

申しておりました。




撮影禁止やなんやかんや

注意書きがうるさい気がしますが、

スタミナラーメンの評価は高いようです。


スタミナラーメンの味の決め手となる

砂糖、一味、そして餡の硬さを決める片栗粉。

バラツキが大きいのが特徴と言えば特徴。

今回は自分的には甘過ぎでしたが、

やっぱ スタミナラーメン って食べたくなるのです。






ごちそうさまでした。 満足しました。



茨城県水戸市見和2-471-15











FC2Ad