単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ファイナルステージ八戸ツアー

0506青森
5月6日 3泊4日青森ツアー

最終日 となってしまいました。



ホテルの 朝食 を食べて出発しましょう。



それにしても・・・

うちのよめは食べますねぇ〜!!(爆)



自分は基本、朝と夜は 炭水化物 食べないよ〜







0506青森0.5
お世話になりました。


今日は八戸駅発 13:39のはやぶさ56号(E5系)まで

八戸市内 で遊びたいと思います。






0506青森1
8時半、蕪島(かぶじま)にやって来ました。



平成27年11月5日未明に発生した火災で

神殿は焼失、現在は再建中です。







0506青森1.5
ここは、ウミネコ繁殖地 として、

国の天然記念物 に指定されています。



「島」と呼ばれていますが、

1942年(昭和17年)に旧海軍により2年がかりの埋め立て工事が行われ、

本土と陸続きとなったそうです。


へぇ〜






0506青森2
カモメ は全世界では40種類位いるそうですが、

日本では セグロカモメ とカモメの仲間の ウミネコ が大多数だそうです。



その ウミネコ は漁場を知らせてくれる鳥であり、

弁天様の使いとして大切にされてきました。


そのため人家の近くでありながら島全体が ウミネコ の大繁殖地になっていて、

毎年2月下旬から4月中旬にかけて飛来し、

ナタネの咲き乱れる5月ごろ営巣・抱卵、6月に孵化したヒナが7月には巣立ち、

8月には島を離れていきます。



その数約4万羽。日本には10か所ほど ウミネコ の繁殖地があるが、

ウミネコの巣 を間近に観察できる唯一の場所であることから、

1922年に天然記念物に指定されました。






0506青森3
9時になったとたん、

入り口のガードが外され

人々が階段を上がって行くではありませんか!



行ってみましょう。


おっ、特別開放期間だって!!

ラッキー






0506青森4
雨が降って(糞も)きたので

無料の傘をお借りして

山頂を目指します。







0506青森5
山頂です。

基礎工事をやっているようですが、

こんなに ウミネコ がいたんじゃ仕事にならないじゃん!!


訪ねてみると8月になると ウミネコ は移動して

いなくなるそうです。

そのタイミングで建設再開だそうです。







0506青森6.5
それにしても

360度ミャ〜ミャ〜と・・・


ひめ様達 もビックリしたり感動したりで・・・






0506青森7
ウミネコミネ子 がいました。



久しぶり〜〜!!

元気だった!?



ミャ〜!!






0506青森8
種差海岸 にもやって来ました。


雨が降っているので

センターから、天然芝 を眺めます。






0506青森8.5
お天気が良かったら

緑の芝を歩いて

海岸の方にも行ってみたかったですね!






0506青森15
お昼ご飯を食べ、

午後1時頃

八戸駅 に到着しました。



ひめ様もわかっています。

ずぅ〜と自分にピッタリです。


数分後から寂しくなります。






0506青森16
ひめ様、3泊4日の青森ツアーは

喜んで頂けたでしょうか!?


カラオケが一番楽しかったって!?




青森ねぶたと弘前城の桜の時以外は混んでないよ〜

なんて失礼な事を言っていたので

バチが当たったのでしょうか!?

大間のマグロと、三沢のピッツァを

食べ損ねましたね。



それ以外はおおむね順調だったと思います。


何よりお天気がサイコーで

今まで見てきた大自然の光景でも

ベスト3に入るでしょう!!



次は夏休みだね!!


また遊びましょう!!









FC2Ad