単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

しおで@青森県八戸市 その2

0514しおで1
八戸市類家しおで さんにやって来ました。


昭和58年以来支那そば一筋!! です。






0514しおで
ここも4年半ぶりです。


この手の系では、大野屋食堂@八戸市鮫に次ぐ好きなラーメン店です。

この日も満車、ほぼ満員でした。






0514しおで3
入ると正面にカウンターが8席

両側に会わせて9個のテーブル席があります。








0514しおで2
4年半前は450円でした。


さすがに今は530円ですが、

支那そばくださ〜い!!




※おにぎりは当時のまんまです。






0514しおで4
奥の厨房から職人さん達の

技が見え隠れします。






0514しおで5
キター!!


しおで さんの 支那そば が登場しました。

煮干し のいい香りがしますぅ。







0514しおで6
青森県ならではの 巨大なレンゲ ですくいます。



大野屋食堂みたいに煮干し+鶏ではなく

煮干し+野菜+きのこみたいな

シンプルで奥深いスープです。






0514しおで7
ウェ〜ブがきつめの細めんです。

ここまで縮れているのも珍しいかも。



アッサリのスープを持ち上げるのには

十分ですね!!






0514しおで8
450円の時は2枚だったチャーシューが・・・

3枚になってました。


表面がこれでもかというほど

しょっぺ〜!!







0514しおで9
たっぷりのネギとメンマ、

支那そばですねぇ〜



つうことで、

当時とブレない美味しさでした。



ごちそうさまでした。 満足しました。







FC2Ad