単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

6月24日 土曜日

0624朝
おはようございます。



寝坊してしまいました。



いつものとおり4:30に

目覚ましをかけたのですが、

休日出勤なので出発時間を6:10から6:40と

30分遅らせたところに油断があったのかな!?



二度寝してしまったようです。




このショットも10分遅れの5:30になりました。

今日は朝風呂無しで出勤します。




穏やかな一日でしたね。

3時に帰って来たので


飲みに行くど!!







レールバス@上北郡七戸町 その2  

0617レールバス
七戸町にやって来ました。



まだあったんだ!!

4年半ぶりです。


そう、ここは 廃線 となってしまった

南部縦貫鉄道七戸駅 なのです。



レールバス@七戸駅






0617レールバス1
1962年(昭和37年)10月20日に南部縦貫鉄道は開業しました。

当時は国鉄東北本線と千曳駅で接続していました。


最初は 砂鉄輸送 をするために建設されましたが、

政府の 計画中止 により、収入の4割を失ったことになったのです。




そこで、安価な レールバス を導入することになったのです。

 





0617レールバス2
当時を忍ばせる備品の数々が

展示されていました。






0617レールバス3
東北本線のある野辺地駅へ乗り入れを開始したのですが、

自動車に押されて、平成11年5月には七戸駅の売店も閉鎖されてしまい

平成14年8月1日をもって鉄道事業を廃止となりました。


この線路も400メートルぐらい先の道路で切れています。






0617レールバス4
現在、南部縦貫鉄道は社名を変え南部縦貫株式会社として会社は存続し、

タクシー事業を中心に七戸町の受託事業を行っています。


七戸駅は現在もそのまま残され、

駅舎2階が本社で、駅1階は倉庫として利用しているんだって。

 






0617レールバス5
この倉庫に数台の鉄道車両が置いてあるそうです。

入ってみましょう。







0617レールバス6
駅構内は当時のまま残され機関庫内には レールバス と気動車、

機関車の6両が残されています。


特に レールバス2両キハ104気動車動態保存 されています。



この車両がキハ104気動車ですね。 
 
 





0617レールバス7
このひと回りりもふた回りも小さいのが

レールバス です。



元々、南部縦貫鉄道は砂鉄を運ぶために開通されましたが、

砂鉄は中止となり、急遽人を乗せるための機関車をと

言うことになったのですが、

資金難で レールバス になったそうです。







0617レールバス8
バスは 富士重工製 でエンジンは 日野自動車製 だそうです。








0617レールバス9
中に入ってみましょう。



きれいです。

ちゃんと手入れがしてあります。








0617レールバス10
バスなのでクラッチとかあるみたいです。









0617レールバス11
こちらが、砂鉄輸送に使われるはずだった

機関車です。


一度も使われることなく廃車となりましたが、

手入れされておりいつかは動かそうしているのかな?








0617レールバス12
休止後も年に1~2回ほど車両の展示を開催しています。


毎年5月に行われている「レールバスと遊ぼう」イベントにて

体験乗車が出来ます。


距離にして600mの区間を約6分ほどかけて運転、

レールバス に乗った事がある人は懐かしみ、

初めての人はその乗り心地に感動しているようです。


このイベントには全国各地からマニアが訪れるそうですよ。





0617レールバス13
現在は七戸町が買い取り管理しています。




車両の手入れ等は、

有志のレールバス愛好会(ほとんどが関東の人)と

元運転士さんの手によって保存されているそうです。



ひめ様へ。

GW中に体験乗車イベントがあるんだって!!

来年、乗ってみる??








6月23日 金曜日

0623朝
おはようございます。



朝方は晴れていましたが

全体的には曇りのお天気。


まあ、20度前後で過ごしやすかったです。




ところで・・・


海老蔵さんの・・・


涙の記者会見、こっちもウルッて・・・

34歳ですか〜



小さなお子さんがいるのに

本人としては辛かったでしょうね。



自分も友人をガンで亡くしています。

彼も30台半ばで発病し、

3人の子宝に恵まれていながらも

帰らぬ人となりました。


一方、自ら命を絶ったり、

殺人やテロ、戦争と

理不尽な事で終演を向かえることは

絶対あってはならないと思いますよね。




明日、6/24 土曜日ですが、

理不尽な内容で休日出勤となりました。


モーニングコール担当、

忘れずにお願いします!!






6月22日 木曜日

0622朝
おはようございます。



雨のち曇りのお天気でした。


風がとても強く、

危なかったぁ。。。 (^0^;)





なんか、一日が忙しく短い感じがします。

一週間があっと言う間です。


宿題は溜まる一方、大きな仕事やイベントが迫ってきて

底知れぬプレッシャーを感じます。



まあ、それは大なり小なり皆感じる事なんだよねぇ〜




頑張ります。。。





6月21日 水曜日 

0621朝
おはようございます。



晴れていますが、

夕方は強く雨が降りました。


関東以西は梅雨前線の影響で

凄まじい雨が降ったようですね。




そうそう、今日は夏至ですね!

冬至と比べると例えば昼間の時間差は

何と5時間弱にもなります。




今住んでいる青森県三沢市のこのホテル4階のほぼ北側の窓から、

毎朝5時20分の定点ショットからも

それがわかると思います。





ちなみに昼間の時間が1番長い夏至より7-8月が熱いのはなぜでしょうか!?


自分は海水温が影響しているとずっと思っていたのですが、

調べてみたら地面が暖まる(冬至は冷える)まで時間がかかるので

という事でした。


本当は暑いこの時期、

7月、8月の真夏より

紫外線が強いですぞよ!!

対策を怠らぬようにね!!






七戸バラ祭@東八甲田ローズランド

0617バラ
なんか、イベントないかなと リサーチ していたら、

七戸町 バラ祭 が開催ということで

やって来ました。






0617バラ1
ここ ローズランド には、50品種・5000本のバラが咲き誇ります。


まつり期間中には、バラの栽培講習会・バラの摘み取り体験・バラ苗木の特別販売会など、

様々なイベントが行われます。






0617バラ2
けっこう広い公園です。


それにしても バラ って種類が多いんですね!!


この日は初日でまだそんなには咲いていなかったのですが、

お天気も良かったので

大勢の方が来園していました。






0617バラ3
そうそう、入園無料 です。


いい感じでしょ!!







0617バラ4
やっぱ、赤でしょ!!





0617バラ5
バラじゃないけど、

キレイですねぇ〜






0617バラ6
これは、ピンクのバラですね。

美しいです。








0617バラ7
こちらはホワイトですね。

皆、名前はあるのですが、

それを載せると莫大な労力を有するので

勘弁願います。







0617バラ8
オレンジのバラって、

珍しくない??






0617バラ9
赤やピンクに続く

定番の黄色いバラですね。







0617バラ10
公園の西側には

町営のスキー場が見えます。

けっこう急じゃん!!







0617バラ11
ボケ具合がいいでしょ!!






0617バラ12
いいですねぇ〜

歳取ると共に花とかが

愛おしくなります。



ちなみに、

6月17日(土)~7月9日(日)

まで開催されていますので

近隣の方は是非どうぞ!!






HP:東八甲田ローズカントリー






6月20日 火曜日

0620朝
おはようございます。



眠いです、眩しいです。(苦笑)





快晴です、暑くなりました。


ここでも熱中症がヤバい季節がやって来ました。

熱中症の初期症状は足が攣ったり、


立ちくらみがしたり・・・
だそうですが、



足は、静岡にいたときほど攣らなくなりましたが、

ここでもたまに攣りますね。

寝てるときが多いのですが、大丈夫なんですかね??




それと、肥えてきました。

体重も68kg⇒70kgと大台です。



毎日、軽く筋トレしているのですが、

まるで妊婦のようです。







 





6月19日 月曜日

0619朝
おはようございます。



曇っていますね。

気温は20℃近くまで上がりました。





今日は、いきなりなんですが、

会社関係の呑み会にご指名され・・・



ビール、芋ロック、白ワイン(シャブリ)、竹鶴ロックと

吞み過ぎました。




やっぱ、月曜日からはキツいですね!!






ラーメン康家@青森県青森市

0618康家
青森市ラーメン康家(こうや)さんにやって来ました。




住所をナビに入れたのに中々たどり着けなかったのです。


つうのも潰れたパチンコ店の脇にあったのでした。



スゲぇ〜 怪しい建物です。(爆)


が、行列 が出来ています。

携帯の電番を告げ車でウエイト。

その数10台以上です。



うわぁ〜

この距離でも 煮干し の香りがしますねぇ〜







0618康家1
20分位かな?

呼ばれました。



カウンター席が7席ぐらいかな?

テーブル席が2つほどありました。


奥に8畳ほどの畳部屋があり、

小上がりが3つあって

そこに通されました。



押し入れにウォーターサーバーが!!(苦笑)







0618康家2
『ゲップまでうまいラーメン』約束します!




俺的には福島県白河市の とら食堂 だけです!!






0618康家3
うんちくですか・・・



煮干しラーメン大 750円を

オーダーしました。







0618康家4
押し入れに 割りスープ の看板です。







0618康家5
このシステム、

青森県下のラーメン店に是非 導入 してほしいです!!



塩を全く加えてない煮干しの出汁です。

それでも、若干塩分は感じますが、

白湯(さゆ)ではないところがうれしいです。







0618康家6
青森のらー店は無料の漬け物コーナーが

定番となっていますが、

ここは、もっと太っ腹です。

な、なんと メンマ が食べ放題です。







0618康家7
ラーメン康家(こうや)さんの

煮干しラーメン大 が登場しましたぁ




大きなチャーシューが2枚と味玉が

そそります。






0618康家8
スープ を飲んでみましょう。


ほぉ〜 煮干しが濃いです。

エグミも十分です。




飲んだ後の微かな 酸味のバランス

いいですねぇ〜


旨いですぅ〜




天然出汁なのに非常に洗練されています。



※そうとう出汁を追加して塩分濃度を押さえています。







0618康家9
自家製めん を味わってみましょう。



煮干し系定番の中太ストレートではなく

断面が正方形の縮れめんです。

けっこう珍しいかも!!


このめん、旨いですよ。







0618康家10
薄いけど、2枚 乗っています。

表面は香ばしく仕上げていますね、

トロトロで旨かったです。








0618康家11
味玉は半熟なのね。

反則です!!




ゆで時間もコントロールしてるとすれば

あっぱれです。






0618康家12
メンマ を増量し

その食感を楽しみました。






住宅街の中の潰れたパチンコ店の脇にある、

ラーメン店とは似ても似つかぬ外観の

康家さん。


いいですねぇ〜

なんか、青森煮干し系ラーメンの底力を感じました。




美味しかったです。



ごちそうさまでした。 満足 しました。






HP:ラーメン康家





そべーぴ@青森県十和田市

0617そべーぴ
ついにです。

5年もかかってしまいました。






10台以上駐めれる駐車場はいつ行っても満車!!

三沢市から近いけど 敷居 の高いらー店でした。







0617そべーぴ1
今日も13時過ぎに行ったらやはり満車。


周辺をグルグル回って・・・

おっ、1台出た!!


今だ!!






0617そべーぴ5
店内に入ると5名ほどの 行列 が出来ていました。



マンガ本 や CDがたくさん置いてありますねぇ〜

この マンガ本 が売り上げに影響しているのです。

それは後ほど。







0617そべーぴ4
カウンターが8席

テーブル席が6つ

満席です。



厨房も広く

スタッフも含めて5名もいます。


が、ラーメンを 待っている人

ほとんどなんですね。


効率より品質なのかな?




カフェみたいな オシャレな店内

女性とお子さんが半分以上を占めています。


ラーメンを待つ間

そう、マンガ を読んでいるのです。







0617そべーぴ2
20分ほどでカウンターに着座します。


醤油系、塩系、味噌系、

つけ麺もあります。



それ以外に

一口ギョウザが10個で310円


プリン等のスイーツも数種類あり1個80円と激安。

〇〇ラテ、アイス〇〇ラテも100円なので

頼んでいるひとが多いです。

テイクアウトも出来ますよ〜






0617そべーぴ3
こってり醤油らーめん 620円.

おっと、大盛がプラス30円だって!!


大盛でお願いします。




全体的にお安いのが

うれしいです。







0617そべーぴ6
着座して20分ほどで着丼。



オイルが浮いていますよ〜 (^_^;


チャーシューは分厚くて柔らかそうで

旨そうです。



ほうれん草は珍しいですね。






0617そべーぴ7
見た目スゲぇ〜オイリーです。



飲んでみまししょう。


ほぉ〜 

アブラっぽさは感じません。

やや甘味の感じる肉系の出汁です。

塩分も控えめで優しいお味です。


そんなには個性的ではないけど

美味しいスープ です。






0617そべーぴ8
断面が正方形の

ストレートめん

多分、自家製めんでしょう。


やや多加水のチューニングです。







0617そべーぴ9
この価格でこの チャーシュー

量とレベルはスゴいです。


トロトロの チャーシュー

表面をバーナーで炙るという

小技を経て提供されます。





青森県でも上位のランキング そべーぴ さん

名の由来はわかりませんが、

オシャレで明るい店内、

安価な価格、

そして安価なスイーツ、

たくさんマンガ本。


女店主の作る絶品ラーメンは

ゆっくりとランチを楽しめます。


女性やお子さんが多いのもの

うなずけますね。






また、違うメニューを楽しみたいですね!!




ごちそうさまでした。 満足 しました。






青森県十和田市穂並町1-30








前のページ 次のページ

FC2Ad