単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

6月30日 金曜日

0630朝
おはようございます。



起きたときはスゴい霧がかかっていましたが、

少し晴れてきたようです。


今日も忙しかったです。


そう感じながら今年も半分終わってしまいましたね。

あっと言う間に定年になって・・・ネ。

そしたら、家族の元に帰れるのかしら・・・




ところで・・・


ひめ様達とFaceTimeをしながら

7月の3連休について会話していたら、




創作イタリアン ISOLAが食べたいねぇ〜

ということになり、


創作イタリアン ISOLA@石巻市



まずは、タマホテルのマスターに電話して

近況報告するも、なんか・・・全部知ってた!(爆)


7月の3連休は予約でいっぱいだとのこと。

ISOLAさんのことを聞いたら

年内には仙台の方へ移転するらしいとのこと。




次にISOLAのマスターに電話したら

例のリボーンアートフェスティバル2017の

フード部門が今年はスゴいことになっているようで

牡鹿半島に小林武史氏が食堂を建てて

7月22日〜9月M日ごろまでそこで

ランチを提供するとのこと。


牡鹿ビレッジ




マスターはその後はわからないと言う。

10月の3連休がラストチャンスか!?





加藤さん、10月7、8日ファミリールーム押さえてね!!









今夜のディナー (麻婆豆腐)

0529ディナー
KTちゃん が大好きな 麻婆豆腐

自分も大好きです。




ところで・・・


KTちゃん もこの春移動があったようで、

こっちも忙しくて未だに連絡取ってないんですが、

元気でやっているのかしら!?






0529ディナー1
KTちゃん の麻婆豆腐は、

豆腐を切って入れるだけと

至ってシンプルです。




私のは違いますよ。


みじん切り玉ねぎが

よく会います。


丸々1個切っちゃいます。

それをレンジで数分チンします。






0529ディナー2
お肉も炒めて追加します。


お豆腐もチンして水気を取った方が

いいですねぇ。






0529ディナー3
丼ブリに移して完成です。


それでは、頂きましょう。


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!







0529ディナー4
陳建一の父、陳建民がアレンジして今のこの味になったそうですが、

まあ、反則なお味です。



なんにでも会いますよね。

ルーだけでも飯食えるし・・・



玉ねぎの食感もたまりません!!





お試しあれ、KTちゃん!!






6月29日 木曜日

0629朝
おはようございます。



今朝方左足ふくらはぎが

強烈に攣りました!!




攣る直前飛び起きて

ふくらはぎをマッサージしたり

足の親指を引っ張ったりと

いろいろ手を尽くすも・・・








アントニオ猪木に4の字固めを決められた痛さが

襲ってきます。



うぅ〜〜〜〜〜〜〜!!





一日中痛かったです。



足が攣るって良くないんですよね。

身体の水分やミネラルが不足しているのかな?

まあ、吞み過ぎが原因なのはわかっているのですが・・・








RED NOTE@三沢 その11

0609レッド
三沢空港 は2017年5月11日(木)~7月4日(火)の間

滑走路補修工事 のため 閉鎖 されています。


そのせいか、外人さん が少なくなった気がします。






0609レッド1
RED NOTE です。




月に2.3回は吞みに来てるかなぁ〜






0609レッド2
今日は、いつもお世話になっているマスターに

延命酢 のプレゼントです。



そして、自分は OLD CROW


松田優作氏 が大好きだった バーボン です。






0609レッド3
マスターは早速 延命酢 を水で炭酸で割ってテイストします。



気に入ってくれたようです。







0609レッド4
ここはいいです。


ゆっくりと時間が流れます。







0609レッド5
マスターとのたわいもない話。






0609レッド6
まさに大人の空間です。







HP:RED NOTE





6月28日 水曜日

0628朝
おはようございます。


快晴です。


梅雨は一体どうなってるの??


まあ、晴れている方がいいのですが、

水不足は困りますね。

気温も20℃前後と過ごしやすいです。




その梅雨ですが、

西日本や九州、沖縄地方が

ハンパない雨量で被害が出ていますね。

1時間に100ミリ越えている所もあるそうです。



なかなか平均にはいかないなぁ〜!!










6月27日 火曜日

0627朝
おはようございます。



晴れてましたねぇ〜 (^^ゞ




疲れが溜まっているのと

酒吞んで爆死してしまって・・・


滞ってしまいました。




毎日のブログから開放されると

なんかうれしいのですが、

宿題が溜まっていくという

重荷を感じます。




また、少しずつ書いて行きます。






今夜のディナー (豚キム鍋)

0621ディナー
今週のディナー のコーナーです。


鶏肉 が多かったせいか

キムチの素 は久しぶりかも!?




えっ、そうでもないって!?







0621ディナー1
ハイハイ、鏡に向かって

ひとり乾杯ね!!


だいたい、乾杯は複数でしょ!!(爆)



お疲れ様、俺!!







0621ディナー2
毎回モヤシとお豆腐ときのこ類には

お世話になっています。


他の野菜が高くなっても彼女達は

お手頃でした。






0621ディナー3
あの〜

このコーナーと全然関係ないんだけど・・・




先日、ひめ様 が原宿の ジャニーズショップ に行ったんだって

Faceタイムやったら、

なんか・・・ ご満悦の表情



ちょっと ジェラシーの親父!!





トシちゃん(1961年2月28日生まれ)とは

ちょこっと先輩だけど同い年じゃん。




鍛えるで〜〜〜!!








6月26日 月曜日

0626朝
おはようございます。




あまりの寒さに夜中布団をかけ直しました。

この時期、全裸で寝ています。(爆)



寒ぅ〜〜〜!!





職場に着く頃には雨も止み

帰る頃には快晴のお天気に変身!!


なんじゃこりゃ。。。






ところで・・・





先日、石巻市のロックフェスの話をしましたが、

今年のひたちなか市海浜公園で行われる

ロックインジャパンは今までとはちと違います。




なんと、東京スカパラ、B'z、桑田佳祐、サカナクション、ももクロも

出演!!


Perfumeも来るの!?





他にも国内の有名処が集結します。





B'zはよく呼べたねぇ〜 さすが、渋谷陽一!!




個人的には

TRICERATOPS

Dragon Ash

B'z

ユニコーン 

エレファントカシマシ

MONGOL800

LOVE PSYCHEDELICO 

WANIMA

鬼束ちひろ

サカナクション 

サンボマスター




サカナクションと鬼束ちひろだけでも見たい!!







ROCK IN JAPAN






続きを読む

麺屋 無幻@青森県八戸市

0625無幻
八戸市新井田の 麺屋 無幻 さんにやって来たよ、Tちゃん!!



どうなってもしらないからねぇ〜!!








0625無幻2
そう、同じラーメンでも

苦手な 二郎系 です。





どうなってもしらないからねぇ〜、Tちゃん!!





200gのふつう 750円をぽちっと!!




醤油と味噌から選べます。

味噌 にしてみました。

野菜マシ 、それ以外は普通でオーダーします。







0625無幻3
カウンターが21席、

テープルが2つあります。


熱帯魚 は誰の趣味??







0625無幻4
この一杯のがっつりで・・・シアワセ??



やはり食べ過ぎで・・・






0625無幻5
でたっ!!



無幻さんのめんふつうの野菜マシが登場しましたぁ〜

モヤシの量 がハンパねぇ〜




上に背脂が・・・ (-。-;)





な、なんか・・・

違うコーナーになってきたど〜!! (爆)




Tちゃん、これでいい!?(大爆)






0625無幻6
ほぉ〜

濃厚な味噌味 です。


美味いですよ〜


やや辛口ですね。







0625無幻7
まずはこの大量の モヤシ をやっつけないと

めんにたどり着けませんね。



頑張ります。。。









0625無幻7.5
ひとかけらのキャベツが

アクセントですね。







0625無幻8
二郎系独特 めん ですね。



やや低加水のパツパツしためん。

直方体の強烈な太めんは

嫌いじゃないですよ。








0625無幻9
2,3cmはあろうかかと思われる

とろける バラチャーシュー

美味いです。






0625無幻10
このひと箸で フィニッシュ です。


背脂の味噌スープは甘味と辛味のバランスが良く

美味いんですが、無理です!!







成人の一日に必要なカロリーは2300kcalですが、

この一杯で1400kcalと6割でっせ〜!!



おかげで、今日はこの一食で住みました。

つか、案の定 調子悪く なりました。






夜もな〜んも食わずに酒吞んで寝ました!!




ごちそうさまでした。満腹 満足しました。








Twitter:麺屋 無幻







めしや@三沢市 その16

0624めしや
めしやさんです。




また!?

そう言わずにしばしお付き合い下さい。







0624めしや1
カウンターで3人が食べています。



つうことで、ひとりで 小上がり

占領します。





休日出勤ご苦労さまでした。


それでは、ご唱和願います。



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






ウメぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!








0624めしや2
カツオ刺し定食 を期待してたが・・・



後で聞いてみたところ

明日(日曜定休日)休みだから

生ものは仕込まないんだって!!



電話してくれたら用意するって。




で、悩んでいたら

おつまみセット 作ってくれるって。







0624めしや3
じゃ、じゃ〜ん!!


スゴ〜〜〜い


12小鉢ですぅ〜








0624めしや4
それプラスお通し2小鉢で

14小鉢です。





これは、ウワバミソウ。

東北地方では ミズ はと呼ばれています。


自分もこっちに来て初めて食べました。

けっこう粘りがあり美味です。







0624めしや5
黒霧芋ロックをグビグビと。




14小鉢を少しずつ片付けて行きます。






最近 ヒマだヒマだ とぼやいていた マスター


9名の団体さんがご入場!!


青森・階上町で行われる全日本選手権ロードレースに出場?

会話から県外っぽいです。





一転マスターも大忙し。


定食が運ばれる度、その ボリューム 大歓声 が上がります。

でしょ〜!!




もしかして、俺のブログ見た!?







0624めしや6
ふぅ〜


なんとか完食しました。







0624めしや7
冷や麦食うかい?


思わず返事しちまった!!



なんか、違うコーナーみたいです。(爆)





ごちそうさまでした。 満足満腹です。









次のページ

FC2Ad