単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

弘前私立観光館@弘前市

0528弘前
弘前城を後にして・・・


なんか、もうひとつ 取材 したいな!


つうことで、弘前市立観光館

取材しましょう。




あの〜 

手前は ゆるキャラ でしょうか!?



たか丸君 と言うらしい。


弘前城の別名「鷹丸城」の天守閣が

ただ頭上に乗っているという

情けない風貌に拍手!!







0528弘前2
観光館に入ってみると

ねぷた ですね。

ちなみに 弘前 では ねぶた ではなくねぷたと発音するようです。


また、弘前は扇型が主体で、青森は人形の灯籠というイメージですね。







0528弘前8
お隣の 山車(だし)展示館 にやって来ました。


出汁(だし)ではなく山車(だし)ですよ!!







0528弘前6
大勢の市民が「ヤーヤドー」の掛け声とともに、

武者絵が描かれた山車を引いて市内を練り歩く。


弘前ねぷたには扇ねぷた(扇型)と組ねぷた(人形型)があり、

総数約80台の県内最多のねぷたが運行される。






0528弘前7
人の身長よりも大きい太鼓です。


なんと、直径が3.3メートルもある太鼓もあるそうです。


これを引きながら叩きながら弘前ねぷたが運行します。







0528弘前3
観光館の後ろ側に

レトロ な建物が見えましたよ。



行ってみましょう。







0528弘前4
旧弘前市立図書館 です。



明治39年に竣工した

木造様式・ルネッサンス様式を

基調としています。







0528弘前5
中々オシャレなデザインとなっています。







6月 7日 水曜日

0607朝
おはようございます。


まあまあのお天気でした。



関東甲信越地方も梅雨入りしましたね。

青森もそろそろでしょう。



ところで・・・



先日開催されたアップルの「WWDC」では

iMac ProやSiriで音声操作するHome Podが

発表されました。



AI(人口知能)とSiri(音声アシスタント)を搭載した

スピーカーシステムで、

スピーカーに会話することで

いろいろな音楽がかかるそうです。



数年後はリモコンとか無くなるんじゃないかな!?


テーブルにはTVのリモコンを始め

エアコンや照明、BD等のが数多く置いてあると

思います。(確かにじゃまです)



この様なスピーカーシステムにより

家電をコントロールする日も近いでしょう。











FC2Ad