単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

そべーぴ@青森県十和田市

0617そべーぴ
ついにです。

5年もかかってしまいました。






10台以上駐めれる駐車場はいつ行っても満車!!

三沢市から近いけど 敷居 の高いらー店でした。







0617そべーぴ1
今日も13時過ぎに行ったらやはり満車。


周辺をグルグル回って・・・

おっ、1台出た!!


今だ!!






0617そべーぴ5
店内に入ると5名ほどの 行列 が出来ていました。



マンガ本 や CDがたくさん置いてありますねぇ〜

この マンガ本 が売り上げに影響しているのです。

それは後ほど。







0617そべーぴ4
カウンターが8席

テーブル席が6つ

満席です。



厨房も広く

スタッフも含めて5名もいます。


が、ラーメンを 待っている人

ほとんどなんですね。


効率より品質なのかな?




カフェみたいな オシャレな店内

女性とお子さんが半分以上を占めています。


ラーメンを待つ間

そう、マンガ を読んでいるのです。







0617そべーぴ2
20分ほどでカウンターに着座します。


醤油系、塩系、味噌系、

つけ麺もあります。



それ以外に

一口ギョウザが10個で310円


プリン等のスイーツも数種類あり1個80円と激安。

〇〇ラテ、アイス〇〇ラテも100円なので

頼んでいるひとが多いです。

テイクアウトも出来ますよ〜






0617そべーぴ3
こってり醤油らーめん 620円.

おっと、大盛がプラス30円だって!!


大盛でお願いします。




全体的にお安いのが

うれしいです。







0617そべーぴ6
着座して20分ほどで着丼。



オイルが浮いていますよ〜 (^_^;


チャーシューは分厚くて柔らかそうで

旨そうです。



ほうれん草は珍しいですね。






0617そべーぴ7
見た目スゲぇ〜オイリーです。



飲んでみまししょう。


ほぉ〜 

アブラっぽさは感じません。

やや甘味の感じる肉系の出汁です。

塩分も控えめで優しいお味です。


そんなには個性的ではないけど

美味しいスープ です。






0617そべーぴ8
断面が正方形の

ストレートめん

多分、自家製めんでしょう。


やや多加水のチューニングです。







0617そべーぴ9
この価格でこの チャーシュー

量とレベルはスゴいです。


トロトロの チャーシュー

表面をバーナーで炙るという

小技を経て提供されます。





青森県でも上位のランキング そべーぴ さん

名の由来はわかりませんが、

オシャレで明るい店内、

安価な価格、

そして安価なスイーツ、

たくさんマンガ本。


女店主の作る絶品ラーメンは

ゆっくりとランチを楽しめます。


女性やお子さんが多いのもの

うなずけますね。






また、違うメニューを楽しみたいですね!!




ごちそうさまでした。 満足 しました。






青森県十和田市穂並町1-30









FC2Ad