単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

中泊メバル膳@青森県北津軽郡中泊町レストラン竜泊

0708メバル
北津軽郡中泊町(きたつがるぐん なかどまりまち) にやって来ました。

どこかって??



津軽半島先端の左側です。(爆)


わからないってか!?







0708メバル0,5
道の駅の レストラン竜泊

美味しい ランチ を頂こうと思います。







0708メバル1
ガーリックステーキごはん平内ホタテ活御膳に続く第3段、

中泊メバル膳 です。








0708メバル2
この町は 高級魚メバル

水揚げ青森県一だそうです。




刺身と煮付けですよ〜






0708メバル4
それ以外にも

海鮮丼やうに丼も

美味そうですぅ〜〜







0708メバル5
中泊メバル膳 が登場しましたぁ




豪華です。


メバル って赤い魚だったんですね!?




調べてみたら

クロメバル、アカメバル、シロメバルの

3種類があるそうで


きっと アカメバル なんでしょうね。








0708メバル6
刺身が7切れと炙りが3切れくらいでしょうか。







0708メバル10
早速、お刺身 から頂いてみましょう。



刺身用3種のタレには、

刺身醤油のほか、

地元産のエゴノリの粉末を合わせた塩、

昆布などを日本酒で煮詰めた煎り酒の3種類を用意。



わさび醤油 をつけてっと。


ほぉ〜

淡泊でコリコリとした食感。

美味いですねぇ〜






0708メバル8
炙りは、ピンク色がきれいなエゴノリの塩がオススメと

言うことで、



これ、美味いですねぇ〜!!


この中で一番美味かったです。







0708メバル7
イカ も美味いでっせ!!



あま〜い!!








0708メバル11
みそ汁はいたって普通でした。







0708メバル12
煮付け が煮えたようです。

甘じょっぱいいい香りです。







0708メバル13
脂が少ないので

キンキほどではありませんが、

煮付けにも良く合って

美味いです。




いやぁ〜

美味かったです。

やっぱ、新鮮 だからこそですね。




ごちそうさまでした。 満足しました。







0708メバル14
アカメバル!?







平内ホタテ活御膳


ガーリックステーキごはん@青森県田子町ガーリックセンター






HP:レストラン竜泊






FC2Ad