単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

奥日光名爆三滝@栃木県日光市奥日光 

0716日光
取り合えず 戦場ヶ原 にナビを向けて走行しています。

こっち方面は久しぶりですねぇ〜



10年は来ていないですねぇ〜

よめと付き合ったころ一度来たことがあるような・・・

だとすると20数年ぶりか??



のぼり専用の 第二いろは坂 をガンガン飛ばして行くと・・・


ありゃ〜 渋滞!!




青森では考えられな〜い!!(爆)








0716日光1
第二いろは坂をのぼると

大きな 鳥居 が見えて来ました。



これをくぐると 中禅寺湖 が見えて来ますよ〜








0716日光2
中禅寺湖 です。




中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖です。

人造湖を除く広さ4平方キロメートル以上の湖としては、

日本一標高の高い場所にある湖です。







0716日光3
特に何かを見に来た訳でもないのですが、

取り合えず滝でも・・・


つうことで、奥日光名爆三滝 のひとつ

竜頭の滝(りゅうずのたき)にやって来ました。







0716日光4
男体山の噴火によってできた溶岩の上を

210メートルにわたって流れ落ちてきます。


滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、

その様子が 竜の頭 に似ていることからこの名がついたといわれています。










0716日光5
紅葉の季節は最高らしいです。







0716日光6
続いて、湯滝(ゆたき)にやって来ました。


湯滝の元は湯ノ湖です。


硫黄の香りが・・・



この湖のほとりには日光湯元温泉があり、

湯ノ湖一帯もあちこちから湯が湧いていますが、

滝を流れ落ちるのは湯ではなく水だそうです。


確かに、硫黄泉ではなく澄んだ水です。


この硫黄の香りはどこから??







0716日光7
湯滝 です。

落差50m、幅25m。


遊歩道で滝の下に行けるのですが、

雨がパラパラと・・・



即、断念!!(爆)








0716日光8
更に車を西に進めます。

戦場ヶ原 です。



戦場ヶ原(せんじょうがはら)は、

日光国立公園内にある高層湿原で、

標高は約1,390mから1,400mです。


地名の由来は、当時下野国(現在の栃木県)の二荒神(二荒山(男体山))と

上野国(ほぼ現在の群馬県)の赤城神(赤城山)がそれぞれ大蛇(男体山)と

大ムカデ(赤城山)に化けて戦った戦場であるというもの。

なお争いの原因は中禅寺湖を巡る領地争いで、この伝説で勝ったのは二荒神(男体山)であったとされます。

広い原野であることから「千畳が原」に由来するとする別説もあります。








0716日光15
金精峠を越え

群馬県片品村に入ります。


ここでソフトクリームを食べて

Uターンするとしましょう。







0716日光9
華厳滝(けごんのたき)エレベーター にやって来ました。


滝を見るには徒歩で行くことは出来ないようで

このエレベーターで100m下の展望台まで降りる必要があります。


大人550円、小人330円と

お高い料金ですが乗り込みましょう。







0716日光10
エレベーターを降り、地下通路を通ると・・・


おぉ〜 

高さ:97m  幅:7m  滝つぼの深さ:4.5m

本日
は、毎秒0.5トンの水量だそうです。



日本三代名爆のひとつでもあります。






0716日光11
発見者は勝道上人と伝えられ、

仏教経典の1つである華厳経から名づけられたと

いわれているそうです。







0716日光12
雲の切れ目から太陽の日が差し込んで来ました。


なんか・・・


神秘的ですぅ〜







0716日光13
観光客もハンパないです。

国際色豊かな日光です。



青森県も素敵な観光地が数多くあるのに

閑散としているのが寂しいです。






0716日光14
滝の右側の岩山です。

オーバーハングしています。

今にも崩れそうで怖いですね。




久しぶりの奥日光でした。

日光東照宮は時間がなくて見れませんでしたが、

また、来たいと思います。


よめもひめ様も満足してくれたようです。








ラーメン専門店 二代目村岡屋@栃木県宇都宮市 

0716村岡屋
3連休の2日目、

日光方面に向かっています。


途中、宇都宮市鐺山町(こてやままち)の 二代目村岡屋 さんに

11時10分前に到着。


広い駐車場には先客の車が1台だけでしたが

開店直前には一気に10台ほど来ちゃいました。








0716村岡屋1
あっさり系 こってり系 、基本醤油っぽいです。




よめ はお年寄りにオススメの 中華ワンタン 850円を

オーダー。








0716村岡屋2
ひめ様 つけ麺 850円、


自分は 濃厚中華 800円を

オーダーします。







0716村岡屋3
季節限定のこんなメニューも。








0716村岡屋4
30台も駐められる 駐車場 に負けず劣らず

広〜い店内はカウンターが11席

テーブルが4つあります。



あっと言う間に 満席行列 です。








0716村岡屋5
最初に よめ

中華ワンタン が登場しました。


優しそうな醤油スープに

けっこうなオイルが浮かんでいます。


鶏の香りが強く感じます。







0716村岡屋6
ひめ様つけ麺 が登場しました。

今風ですねぇ〜


ドロ系っぽいスープです。








0716村岡屋7
最後に自分の

濃厚中華 が登場です。



魚粉 が乗ってますねぇ〜



濃そうですぅ〜








0716村岡屋8
まずは、スープを。。。



濃いぃぃぃぃ〜〜

塩分も濃いぃぃぃぃ〜〜





魚介豚骨です。






0716村岡屋9
二郎系 を思わせるパツパツのゴワゴワの

ぶっとくて固めのめんは、

汁をまき散らしながら

口の中に入っていきます。



どっちかと言うと苦手なめんに

苦労します。







0716村岡屋10
ゴロチャーシュー は美味しかったです。







0716村岡屋11
これが一番美味しかったかなぁ〜


鶏が濃いぃぃいぃ〜〜





鶏の旨味が溢れています。



めんは平たいピロピロちぢれめんです。








0716村岡屋12
つけめんのスープは

濃厚中華のスープをさらに濃くしたもの.



この中太ストレートめんも強烈です。







0716村岡屋13
ひめ様 曰く、

つけ麺はそうでもないって。


濃厚中華のほうがいいって!!





こってり系は食べる人を選びますねぇ〜

スープもめんも強烈です。




市内郊外の大きな店舗で営む

ラーメン屋さん、

コンセプトもバッチリです。





個人的には・・・胃がやられた!!







ごちそうさまでした。 満足しました。







Facebook:二代目 村岡屋






FC2Ad