単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

山の楽校@青森県八戸市南郷

8月20日
0820ひまわり
ずいぶん引っ張りましたが、

3泊4日の青森ツアー

最終日 となりました。(笑)




八戸 13:39発 はやぶさ56号 まで

3人で遊びたいと思います。




そこで、

やって来たのは八戸市南郷の 山の楽校 です。







0820ひまわり1
ここは、廃校 になった 増田小中学校 の校舎・敷地を利用した体験交流施設です。


そば打ち、炭焼き、豆腐づくり、味噌づくりなど田舎暮らしのメニューが体験出来ます。



なんか・・・


懐かしいですね。






0820ひまわり2
イベント をやっていました。







0820ひまわり3
地元の ダンススクール でしょうか!?


ひめ様 はしばらく見ていました。







0820ひまわり4
表では、

焼き鳥やお焼き、

地元の食材が安価で販売されていました。



もちろん、手打ち蕎麦 もありました。






0820ひまわり5
小唄もやっていました。






0820ひまわり6
本当は、これを見せたかったのです!!








0820ひまわり7
楽校の裏手にある ひまわり畑 では、

毎年8月下旬頃になると、

200万本以上のひまわりが咲き誇ります。





一面黄色の向こうには白い花のソバが見えますねぇ〜!!







0820ひまわり8
ほうら、きれいでしょ!!






0820ひまわり9
お天気が心配でしたが、

雨じゃなくてよかった〜







0820ひまわり10
昨年、

宮城県大崎市三本木地域の

約42万本のひまわり畑を見た時は

スゴく感動しました。






0820ひまわり11
ここは、その5倍の 200万本 を誇ります。







0820ひまわり12
誰のために咲いたのぉ〜 ♪






0820ひまわり14
ひめ様とよめも感動してくれたかな!?







HP:山の楽校








8月31日 木曜日

0831朝
おはようございます。



路面が濡れています。

夜中に雨が降ったのでしょう。

只今の気温は17℃、

すっかり秋の気温です。



ところで・・・



なんと、200,000アクセスを達成しました。




2012年7月16日 に始まったこの ブログ

最初は、家族や友達に元気でやって姿を

見てもらうのが目的でした。




今は、ローカルなネタと

食文化?にこだわり

毎日更新目標

寝食を忘れ書いています。




毎日 100名以上 の方が見てくれています。

そして、暖かい コメント にも感謝です。




5年と1カ月半、

3282件目での200,000アクセス達成です。

ありがとうございます。




今後も頑張ります。








めしや@三沢市 その19

8月19日
0819めしや
3泊4日の青森ツアー、

最終夜は めしやさん

豪華?なディナー をと

やって来ました。



めしやさん、実は今日、

お休みで仕込み中。



TELしたら、

いいよ!!って。






0819めしや1
今日の長旅にかんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






風呂も入ったしサイコーに旨め〜〜!!



身体がジンジンキタキタぁ〜!!







0819めしや2
赤魚煮付定食 と、今仕込んだばかりという

いわしフライ を単品でオーダーしました。



サービスしておくよって ヒラメ刺し が登場!!


ちょ〜 ラッキーです。







0819めしや3
3人でヒラメ刺しを堪能していると・・・







0819めしや4
高級魚 赤魚の煮付けが登場しました。







0819めしや5
ひめ様

バクバク食べています。







0819めしや6
そこに揚げ立て いわしフライ が登場です。






0819めしや7
生でしょ、煮付けでしょ、フライでしょ!!

サイコでしょ!!!






0819めしや8
船橋のふなっしーまで

頂いちゃいました。







0819めしや9
ふぅ〜

何とか完食しましたぁ〜



吞み過ぎと言うより

食べ過ぎましたぁ〜




ごちそうさまでした。


マスター ありがと。







8月30日 水曜日

0830朝
おはようございます。




だいぶ涼しくなってきました。

暑かったのは7月初旬だけでしたね。



只今の気温は、18℃


そろそろ長袖で出勤です。





ところで・・・

ホンダヴェゼルのCM曲でお馴染みの

Suchmos(サチモス)が、

8/29(火)のYahoo!ニュースに載りました。



Yahoo!:Suchmos(サチモス)




CMの曲です。
YouTube"STAY TUNE"



この曲も大好きです!!
YouTube "MINT"





李沢温泉@青森県七戸町 その2

8月19日
0819李沢温泉
残念ながら 不老不死温泉 には入れませんでした。


つうことで、只今、午後7時。


東北町と三沢市の間、

七戸町の 李沢温泉郷 にある

李沢温泉(すももざわおんせん)

立ち寄りました。







0819李沢温泉1
李沢温泉郷 と言っても

ここだけですが・・・




日帰り入浴のみの施設で、

左手に貸切の家族風呂が2つ。


右手には、貸切の休憩ルームがあります。







0819李沢温泉2
4:00~21:00 無休

入浴料は200円


家族風呂は1時間 1000円です。







0819李沢温泉3
脱衣所はこんな感じ。


ちと狭い。



右手前がトイレ、

右側のドアを開けると

浴槽があります。



お湯が溢れる音が聞こえますねぇ〜






0819李沢温泉4
誰も入っていないのに

お湯が・・・  もったいない。




モール温泉特有の黒っぽいお湯に

白い泡っぽいのが見えるでしょ!!






0819李沢温泉5
李沢温泉の特徴の 微発砲 です。


お湯につかると

この小さな 泡泡 が肌にまとわりつくんです。







0819李沢温泉6
泉質はアルカリ単純泉です。



お肌がツルツルになりますよ〜!!


昨日入った東北温泉よりツルツルです。




ただ、シャワーも含めて温泉なので

ふつーの水やお湯は出ないのと

シャンプーや石けんは置いてません。




とにかく、この地域の人もご存じないこの温泉。

(Yahoo!の地図にも李沢温泉は載ってないです。)



効能はバツグンです!!





HP:李沢温泉郷








8月29日 火曜日

0829朝
おはようございます。




なんか、急に暗くなったような気がしますね。


日の出は、4:59だそうです。

只今の時間は、5:20なので

既に日は昇っているのですが、

雲に覆われていて暗く見えるのでしょう。






その時、

Jアラートが発令!!


「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。

頑丈な建物や地下に避難して下さい」



東北地方に向かって発射された!?


まあ、核が積まれていたら

どこに隠れても同じ。




つうことで、普通に身支度を調え

職場まで出発!!








不老不死温泉@青森県深浦町

8月19日
0819不老不死温泉
青池 を後にし、

次の目的地

不老不死温泉 に向かいます。



今日だけはどうしても晴れてほしかった。




その訳は。。。







0819不老不死温泉1
日本海に沈む夕日を見ながら

温泉につかろうと思ったのです。









0819不老不死温泉2
今日の日の入りは18:30


この時間に入浴したら

三沢に帰るの 真夜中 になってまう。




つうことで、午後3時半頃に到着。(笑)






0819不老不死温泉3
あそこには

ひょうたん形露天風呂 があるそうです。



混浴??  ^_^; 







0819不老不死温泉4
最近、新館が出来たようです。



ここ本館で、入浴料を払い、




ん?







0819不老不死温泉5
受付終了だって!!



なんと、

日帰り入浴の時間が変更となり

最終受付が15:30になったんだって!!


宿泊客優遇となったようです。



一同、ガッカリ。



30分早く到着していれば、

入れたろうに、

自分のリサーチ不足です。(泣)






0819不老不死温泉6
気を取り直し、

三沢に向かいます。


165,7km 到着予定時間は19:05


遠いっス!!





宿泊も考えてはいたのですが、

夕日が見れるとは限らないし、

休前日はいっぱいでしょうね。








HP:不老不死温泉






8月28日 月曜日

0828朝
おはようございます。


青空が見えたのは朝方だけでした。

只今の気温は17℃

日中は24℃まで上がりました。



8月最終週ですね、

頑張って行きましょう!!







十二湖 青池@青森県深浦町

8月19日
0819青湖
さらに南下し

世界遺産の白神山地

正確に言うと広大な白神山地の一番海側と言ったらいいでしょうか!?



ここには、ブナ林に囲まれた33の湖があります。


江戸時代に発生した大地震による山崩れによってできたといわれています。

その際、大小33の湖沼ができましたが、

崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから 十二湖 と呼ばれるようになりました。

青いインクを流したような色といわれる 青池(あおいけ)が特に 有名 です。






0819青湖1
車を駐め、

青池までテクテク歩いて行きます。


最初に見えたのは






0819青湖2
鶏頭場の池(けとばのいけ)です。






0819青湖3
神秘的な池ですねぇ〜


普通の池はこんな色してますよね。






0819青湖4
黒い鳥が2羽、

最初カラスかと思っていたのですが、

違うようです。


クロサギ??






0819青湖5
青池 に到着しました。






0819青湖6
ふたりの後ろが 青池 です。


お天気が良くてなによりでした。







0819青湖7
青ですねぇ〜!!


ビックリです!!

そして、美しい!!


まるで、インクを流したような青さです。









0819青湖8
なぜ青く見えるのでしょう!?


はっきりとした原因は分かっていないそうです。



詳しくはこちらに載っています。
     ↓
 青池はなぜ青い?



奇跡の青ですね!!






0819青湖10
世界遺産の白神山地をほんの少しかすっただけですが、

この青池を見て

帰ります。


なんせ、片道200km弱もあるのです。

いつか機会があれば、

歩いてみたいと思います。
















事故と祭り

0827事故
9時頃でしょうか、

溜まったブログを更新していたら、


ブォ〜ン、キュキュキュ〜、ドカ〜ンの音




慌てて外を見てみると・・・






0827事故1
お〜 やっちまった〜


ん? どういう状況??



真ん中の軽の助手席側に外国人が乗る4WDがぶつかって

その反動で左の車の前部にぶつかったようです。



つうことは、軽が右から左に走って来たところに

ぶつかったのでしょうね。


軽は一時停止したの??


それとも、4WDのスピードの出し過ぎ!?



4WDの外人さん、軽のお姉さん、乗用車のおっちゃんは

それぞれ車から降りてきました。


ひとまず軽傷だったようです。







0827事故2
救急車 が来ました。


少し遅れてなんと 消防車 が2台!!



軽に乗っていたお姉さんは自力で

救急車に乗り込みました。




消防車は??


何か撒いて回収したのを見て

ガソリンかオイルが漏れたのだと思います。





ちなみに警察署は正面のコンビニの右隣なので

歩いて数分の距離です。


メチャクチャ近い所でやらかしたもんでです。







0827事故3
外人さんにはお隣の米軍基地から迷彩服着た軍人さんが

数名来ていました。



やっとレッカーが来ました。

只今、12時過ぎです。

ここまで、3時間も掛かっていました。

交通事故の処理ってこんなに掛かるの!?







0827事故4
その時、お囃子の音が大きく一段と聞こえて来ましたよ。


そう、金曜日から 三沢祭り が始まっているのです。

特に取材はしてないので

ここから 拝見 するとしましょう。







0827事故5
ほぉ〜 立派な 出汁 山車(だし)です。



見に行きたいのは山々ですが、

今日は、ホテルの部屋で缶詰です。


来週試験があるのです。トホホ






0827事故6
2時過ぎなると、


またもやお囃子大きくなってきました。







0827事故7
この通りが運行場所なんですねぇ〜


山車の数、なんと14台!!







0827事故8
三沢まつりの起こりは大正14年。


三沢市の古間木地区(現在のJR三沢駅周辺)では火事が多く、

古間木地区の三社「不動神社」「権現神社」「薬師神社」の

神々を楽しませることにより火の災いを避けようとしたのが始まりのようです。




当初は「三沢三社大祭」という名前で始まり、

当時すでに200年以上の歴史があった

八戸三社大祭を参考に山車を自作したり借用したりして作り上げてきた祭りです。




その後昭和43年に「三沢三社大祭」から「三沢まつり」へと名称を変更、

翌44年には第一回目の前夜祭を開催、

平成15年には山車全台が自作となり、


伝統を守りながら現在の姿へと変わってきました。







次のページ

FC2Ad