単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

さらしな食堂@青森県三沢市

0806さらしな
三沢市の飲み屋街の一角に

怪しげな店 があるのは

以前から知っていました。


看板は無いですが、

さらしな食堂 と言います。







0806さらしな1
昔なつかしい中華そば

だそうです。



ちなみに、みそラーメンは

店内のメニューには無かったです。



勇気を出して入ってみましょう。






0806さらしな2
入ったとたん、

年配のご主人と鉢合わせ。


お互いびっくり!!






中華そばください。450円






0806さらしな3
カウンターが2席、

テーブルがひとつ、

小上がりが2つありますが、





客は自分だけ。。。








0806さらしな4
冷暖房完備です。(笑)



ちなみに今日は23℃位なので

残念ながら出番は無かったです。






0806さらしな5
さらしな食堂さんの

中華そば が登場しました。


昔ながらの中華そば、まんまです。



The 中華そば!!






0806さらしな6
脂のほとんど無い

澄んだ醤油スープは

塩分も押さえられましたが、

ベースの出汁は

個性的なものは無く

ふつ〜のお味です。



朝ら〜!?







0806さらしな7
やや柔らか目に茹でられた

細めの縮れめんは


いかにも

中華そばって感じです。






0806さらしな8
青森でお麩は珍しいですね。


チャーシューはメチャ小さく、

そこまで小さくしなくても

つう、感じです。




あまりの小ささにコメント無しです。






0806さらしな9
中華そばを作り終えた

ご主人はTV観賞です。




なんか・・・ローカル的で(笑)





100円引きの350円の時があるようです。

350円なら納得出来ますが、

450円ではCPが悪いかなと思います。






ごちそうさまでした。 満足しました。








8月 8日 火曜日

0808朝
おはようございます。



最近、同じ天気でしょ!!

気温も20℃前後

肌寒いです。



日も短くなってきたので

このまま秋&冬!?



もっと暑くな〜れ!!






FC2Ad