単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

彦まる@青森県八戸市 その2

0930彦まる
八戸市彦まるさん にやって来ました。


この前同僚のTMちゃんも食べに行ったと言ってました。







0930彦まる1
6年前は昔々中華そば大盛を食べました。


今日は、昔々中華そば 480円をぽちっと!!


30円のアップは頑張っていますね!!







0930彦まる2
11時半でほぼ満席です。

カウンターで8席、

小上がりが4つあります。








0930彦まる3
漬け物コーナー です。



自分も取りに行こうとした瞬間、

ラーメンが運ばれて来て・・・断念!!







0930彦まる4
彦まるさん

昔々中華そば です。


いかにもっつう感じです。


ナルトが懐かしいです。







0930彦まる5
前回は少ししょっぱいスープでした。



今回は、どうでしょう。


こんなに旨かったっけ??



塩分も押さえられ

鶏と煮干しの バランス もいいですねぇ〜


けっこう オイリー なので

満足感もありますよ。







0930彦まる6
昔ながらの強めのウェ〜ブの

細めん はスルスルと口の中に。








0930彦まる7
モモ肉の チャーシュー

昔ながらのお味で

いいんじゃないですかぁ





ファミリーや年配の方が多いのも

うなずけます。



ワンコインでお釣りが来て

この内容なら文句はありません。


スープが美味しく優しくなったのは

うれしかったです。






ごちそうさまでした。 満足しました。








0930彦まる8







9月29日 金曜日

0929朝
おはようございます。





寒いです。



只今の気温、7℃

今年一番の冷え込みです。

日光の戦場ヶ原では初氷だって!!


まだ、衣替え前ですよ!




スタッドレスタイヤとか

雪の話が始まっています。

大嫌いな季節にまっしぐらっつう感じで

憂うつです。









ルー・タバキン@三沢市ムーンリバー

0928ジャズ
ムーンリバー にやって来ました。







0928ジャズ1
そう、ジャズ界大御所

ルー・タバキン氏 が、

生のタバキン氏 が見られるのです!!




今夜は、とても美しい 佐々木優花さん

ツインフルート です。







0928ジャズ2
3000円でワンドリンク・軽食付きです。


この金額は非常に安いです。

東京なら倍以上です。



マスターのご好意でバーボン飲み放題に

なりました。

マスター いつもありがと。




40〜50名は入っているでしょうか!?

半分ぐらいは外国人です。







0928ジャズ3
少し遅れてやって来ました、

YASUです。


お疲れ〜








0928ジャズ4
ルー・タバキン氏 が登場しました。



「こんばんは ルー大柴、いやルー・タバキンです。」

な〜ことは言いません。(爆)








0928ジャズ5
ルー・タバキン(Lew Tabackin, 1940年3月26日 -   77歳)は

ニューヨーク在住のジャズフルート、テナーサックス奏者。


ジャズピアニストで作曲家の 秋吉敏子 の夫。


1967年夏に 秋吉敏子 と出会い、1969年結婚。

1973年には秋吉敏子と共に秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドを結成。

1982年にニューヨークに戻り、

1983年1月秋吉敏子ジャズオーケストラ フィーチャリング ルー・タバキンを結成し、

2003年に解散するまで、両バンドで30年にわたってプリンシパル・ソロイストとして

数多くの曲でソロをとるなど中心的な役割を果たした。

また自己のトリオでも活動している。(Wikipediaより)







0928ジャズ6
フルート、上手いわぁ〜



フルートって非常に難しい楽器でして

まず、音が出ないんですね。







0928ジャズ7
フレーズもさることながら

キレキレな音が素晴らしいい!!




俺が聞いたことがあるフルーティストでは

一番です!!







0928ジャズ8
Tenor saxも

上手いです。



オリジナルの曲をメインに

素晴らしい演奏が続きます。






0928ジャズ9
アンコールも終わりました。



プレスに載るのでしょうか!?







0928ジャズ10
おっ、俺のカメラに。。。







0928ジャズ11
さすが、YASU。


はやい!! (爆)







0928ジャズ12
じゃあ、俺も!!(大爆)







0928ジャズ13
電番交換!!


さすが、ナンパ師!!






0928ジャズ14
ルー・タバキン氏とツーショット!!



スゲぇ〜 うれしいですぅ〜〜



また、家宝 が増えてました。





いやぁ〜 良かったですぅ〜

うれし過ぎて呑み過ぎてしまいましたぁ〜 \(^O^)/









9月28日 木曜日

0928朝
おはようございます。


雨が降って寒いです。


日が昇るのも遅くなってきました。






ところで・・・





健康を意識した行為が、間違えると逆効果になることもあるのだ。


と言うニュースに目が止まりました。




<健康に気を使っている人こそ要注意のランキング>


1 海外では危険食物扱いの高濃度茶カテキン

2 栄養が豊富すぎて実は体に害も!?納豆

3 栄養が少ないドライフルーツ満載。フルーツグラノーラ

4 塩素漬けで栄養分流れまくりのコンビニやスーパーのサラダ

5 コンビニ弁当に比べ添加物が不明。弁当屋チェーンのお弁当

6 「毎日スプーン1杯」が健康悪化に!? えごま油

7 血液“サラサラ”ではなく“ドロドロ”に! アマニ油

8 旬の魚ほど脂分たっぷりで肥満のもと。青魚、特にサンマとサバ

9 糖分取りすぎで老化を早める。ジュースクレンズ

10 痩せるどころか肥満を招く。グリーンスムージー

11 置き換えダイエットは意味なし!スーパーフード

12 アサイー以外の食材は不健康なアサイーボウル



健康に良いと思って多く(毎日)摂取すると

良くないそうです。


納豆も毎日1パック以上は良くないって話です。

青魚も週一で十分だそうです。




お豆腐は大丈夫だよね!?










今夜のディナー (しめさばetc)

0701ディナー
鍋も飽きたので

スーパーで惣菜を買ってきました。






0701ディナー1
こちらは、

毎日でも全然飽きません!!




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






0701ディナー2
カツオですね。



今度、旨いカツオ食べにいくど〜!!







0701ディナー3
切れてるシメサバです。


いいアイディアです。


わさび醤油で頂きましょう。





0701ディナー4
芋ロックお代わり!!







0701ディナー5
お弁当は食べ過ぎでしょ!!

と思いながら、

メシまで完食!!


食い過ぎたぁ〜!!









9月27日 水曜日

0927朝
おはようございます。




このショットの2分後に例の緊急地震速報が鳴りました。

久々のあの音色に緊張が走りました。




三沢市は三八上北(さんぱちかみきた)地方に入ります。


ニュースでは震度4でしたが

震度3か2の感じでした。




天気も下り坂で

夜から雨が降り

明日の昼過ぎまで

強く降るそうです。







青函トンネル入口広場@青森県東津軽郡今別町

0708新幹線
竜飛岬 をぐるっと回って 青森市 に向かいます。



おっ、青函トンネル入口広場 だって!!

寄ってみましょう。








0708新幹線2
ちょうど、貨物列車青函トンネル に吸い込まれて行くときでした。



貨車が見えなくなっても線路の音が続いています。







0708新幹線4
ここは、青函トンネル本州側の入口 で、

ここから 全長53.85km の海底トンネルで 北の大地北海道 と結ばれています。








0708新幹線3
公園になっているのですね!!




新幹線撮りたいですねぇ〜









0708新幹線5
時刻表が貼ってありました。





0708新幹線6
30分ほどで、上りが見れるので

待つことにします。






0708新幹線7
線路の下をくぐると

展望台 が見えました。





あっちのトンネルは 青森市側 です。







0708新幹線8
そして、こっちが

青函トンネル です。




こっちからE5系が見えるはずです。





線路の音が聞こえて来ましたよ〜






0708新幹線9
お〜〜〜〜


そんなにスピードは出ていないようです。







0708新幹線10
お〜〜〜〜〜〜〜





0708新幹線11
反対側のトンネルに吸い込まれて行きましたぁ〜






0708新幹線12
こんな素敵な場所なのに

自分しか居ませんでした。

















9月26日 火曜日

0926朝
おはようございます。



今日も秋晴れです。



8月は天気が悪くて寒くて散々でした。

お天気の神様も反省してくれているのかしら!?





昨夜はアルコールを断ち、

10時ごろ就寝。


夜中何度も起きてしまい

なんか、調子悪いっス!!






ところで・・・


9月3日に地元で受けたとある試験に

見事 何とか合格しましたぁ〜!!




落ちたら会社止めるようかと思っていたので

ほっとしました。







階段国道@青森県東津軽郡外ヶ浜町  

0708階段
皆さんは 階段国道 って知ってましたか?


半年ほど前に Yahoo!ニュース でも

掲載されていたので

ご覧になった方がいるかもしれません。







0708階段1
国道339号線 なんですね!!



この国道は、

青森県弘前市から東津軽郡外ヶ浜町に至る 一般国道 です。


総延長 125.1 kmのうち、次の写真にあるように0,3882 km が階段なんですね!







0708階段2
全長388.2m(362段)

標高差約70m




早速 、この 国道

徒歩 通行 してみましょう。








0708階段3
階段国道 は、

国道指定 された 階段 を持つ 日本唯一 の国道です。




一応、対面通行なんですね!

正々堂々と歩けるなんてホコ天ぐらいですよね!!







0708階段4
階段が国道に指定された経緯はいまだ明確にされておらず、諸説あるそうです。

ここはかつては 村道階段 であったそうです。


これがのちに 県道 に昇格し、また国道339号が国道指定された際に、

「役人が現地を見ずに地図上のみで国道に指定した」とする俗説や、

最も有力とされるものとして「青函トンネル工事のためのバイパス道路を建設する計画があり、

道路整備のため階段と知りながら暫定的に国道に指定された」とする説などが言われているそうです。



へぇ〜 そうだったんだ〜






0708階段6
最初は坂道になっていて、

名物として残すために地元の声によって階段が整備されたそうです。





海が見えて来ましたぁ〜!!








0708階段7
全国的にも珍しい階段国道は

手すりを付けるなどの観光整備をしてありました。



景色がいいですねぇ〜!!







0708階段8
確かに、きっちりと整備してありましたが、

通行する人は自分も含めて

観光客が2組ほどでした。







0708階段9
実際に外ヶ浜町にとっては最も観光入込客数の多い地点となっており、

2013年(平成25年)には184,875人が訪れているそうです。



この細かい数字はどこから来てるの??







0708階段10
ここが 階段国道 の終点と言うか

出発点ですね。



ここから先は人の家の

軒先をとおり海岸の339号線に接続します。








0708階段11
階段国道の上には、竜飛灯台に続く「階段町道」「階段村道」も存在します。




今日は、少しカロリーを消費出来たかしら!?











9月25日 月曜日

0925朝
おはようございます。




秋晴れの終日

24℃まで上がりました。





けど、吞み過ぎ?

スゲぇ〜 調子悪りぃ〜






今日は休肝日にしましょ!! (苦笑)









次のページ

FC2Ad