単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

つけ蕎麦 えん藤@青森県八戸市

8月20日
0820遠藤
200万本のひまわり感動 していたら

お腹 が減りました。



最近、八戸 に出店したと言う

つけ蕎麦 えん藤 さんにやって来ました。



スゴい行列です!!


表と中合わせて20名ぐらい並んでいます。



(食べ終わって店を出た時、たまたま表に人がいなかった時のショットです。)







0820遠藤1
魚介豚骨や煮干しそばもありましたが、

やっぱつけ麺でしょ!!



濃厚つけ蕎麦 780円をぽちっと!!

ひめ様 よめ で同じ物をぽちっとしました。






0820遠藤2
この店主、

東京有名 ら〜店 をやっていたそうで、

何らかの事情で 地元 に帰って来たそうです。




芸能人 のサインがありますね。


土田晃之 のオキニの ら〜店 だったという噂は聞いていましたが

やっぱり写真付きのがありましたね。







0820遠藤4
つけ蕎麦 えん藤 さんの

濃厚つけ蕎麦 が登場しましたぁ〜




ほぉ〜 今風です。

自家製めんの太めんと

低温調理のチャーシューが2種類、

魚介豚骨の濃厚つけ汁

ゆず入り。



ツボ を押さえています。







0820遠藤5
断面が正方形の中太めんは

全粒粉 ですね。


もっちりしてるけど

コシがそれ程強くない不思議な食感のめんです。








0820遠藤6
思ったとおりの 魚介豚骨 です。


濃厚と言っても食べやすい味となっています。







0820遠藤7
2種類の チャーシュー

豚モモと鶏ムネ肉です。

柔らかくて美味しかったです。







0820遠藤8
ひめ様 から感想を聞いたのですが、

やはり自分と同じでした。








0820遠藤9
後半は、テーブル上にあった魚粉と

スープ割り を入れて 完食 しました。





ひめ様と同じ感想と言うことなんですが、

まあ、今風のつけ麺で、ふつ〜のつけ麺と言うことです。


茨城県なら、活龍のつけ麺に似ています。


都内では、少し前に流行っていたつけ麺です。

今は、もっと進んでいると思われますが。。。




青森ではまだまだ新しい味なので当分行列が出来ると思いますよ。





ごちそうさまでした。 満足しました。




Facebook:つけ蕎麦えん藤





これを持ちまして3泊4日の青森ツアーを終了します。

ちなみに3泊4日の移動距離です。


8/17 茨城県ひたちなか市→青森県三沢市 572km

8/18 下北半島半周 348km

8/19 青森県日本海 388km

8/20 八戸市周辺 103km


4日間の合計はなんと1411km だって!!

平均燃費は18Kmぐらいです。














9月 1日 金曜日

0901朝
おはようございます。



快晴なのは朝方だけでした。

数回雨も降りました。




昨夜のサッカーW杯、見ました!?

オーストラリアに0−2で快勝、

ワールドカップ出場決定です!!


おめでとう、ハリル・ジャパン!!





ところで・・・



今週、土日はとある試験で地元に帰ります。

土曜日の午後に勝田に到着。

日曜日の午前中に水戸で試験があり

終了後、水戸を出発というスケジュールです。



今回は、遊べないね。

ひめ様、かんべんね!!

















FC2Ad