単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺舞 琥珀@青森県八戸市

0909琥珀
八戸市 の麺舞(めんぶ)琥珀(こはく)さんに

やって来ました。



すぐ近くに 新幹線西口 があります。




今は閉店となっていますが、

コンビニの駐車場といっしょなので

かなりの車が停められます。




それにしても

麺何とかはたくさんありますが、

麺舞(めんぶ)

めんが舞うとはスゴいですね。(笑)







0909琥珀1
カウンターが6席。


ファミレスみたいな

テーブル席が5つあります。



かんとんめんやスーラータンメンの

メニューがあるように中華系の

ラーメン店ですね。



辛スタミナラーメン 730円を

オーダーします。








0909琥珀2
カウンターの左奥にご主人が

中華なべを振るっています。


チャーハンかな?







0909琥珀3
琥珀 さんの

辛スタミナラーメン

登場しました。




ニラと白髪ネギ

真ん中に 生卵 です。



真っ赤なスープは

ラー油 ですね。






0909琥珀4
けっこうな油です。(苦笑)


ダイジョブかなぁ〜



意を決して飲んでみましょう。



辛さはピリ辛レベルで、

ベースは辛味噌ですね。


中華です。

旨味調味料も入っていることと思います。


ラー油はそれ程くどくないですね。







0909琥珀5
強烈なウェ〜ブがかかった

細めんはやや固めの食感。



このスープに合っています。







0909琥珀6
たま〜にありますが 生卵

これ、やっぱこうするしかないですよね!?







0909琥珀7
スープの熱さでは固まるはずもなく

生のままめんや具にまとわりついて

そのまま胃袋に運ばれます。







0909琥珀8
細切りの肉が数カケ入っていました。


茨城のスタミナラーメンとは

全然違いますが、

ニラと生卵でスタミナなんでしょうね!


そう言えば、特にニンニクも感じなかったですね。




かんとんめんやスーラタンメンも興味ありますね。

あと、チャーハンも(笑)



ごちそうさまでした。 満足しました。







青森県八戸市大字尻内町字直田20-1










FC2Ad