単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

三沢基地 航空祭2017 その2

0910空
航空祭その2では、

航空自衛隊の国産の F-2戦闘機

米国が誇る F-15イーグルデモンストレーション飛行

ご覧頂きましょう。









0910空1
F-2は、F-1の後継として開発された日本・航空自衛隊の戦闘機です。

1995年(平成7年)に初飛行を行い、2000年(平成12年)から部隊配備を開始しました。


そのF-2ですが、最初に配備されたのが

三沢基地 の第3飛行隊でした。







0910空2
塗装は、「洋上迷彩」というのがが施されています。



これは同じ航空自衛隊のF-15J/DJや米空軍のF-16で採用されている灰色の濃淡を参考とし、

機体上面と側面には青の濃淡の迷彩を施し、

機体下面には空と交じり合う明るい青一色という配色を施す迷彩パターンです。







0910空3
洋上迷彩 は、

地上でこそ大変目立つ色合いであるが、

洋上では大変識別しにくいため、

支援戦闘機の主任務である対艦攻撃の際にはかなりの効果を挙げると考えられています。



日本以外の国では必要性が薄いことから非常に珍しい塗装でもあるそうです。








0910空4
今までの生産数は94機、

お値段の方は、1機 なんと約120億-130億円だって!!

開発費にメチャクチャかかっているので

量産すればコストは下がると思われます。






けっこう上手く撮れてるでしょ!!



とあるYouTuberさんの動画です。

YouTube三沢基地航空祭2017 F-2機動飛行 - 三沢基地 2017年9月10日








0910空5
続いては、

F-15 ですね。

愛称が イーグル(鷲:わし)です。








0910空6
4機飛来して来ました。







0910空7
この走りと言うか、

飛びがハンパないです!!







0910空8
この瞬間、

8Gとか9Gとか

かかっているそうです。



普通の人だったら気絶しているそうです。







0910空9
うりぃ〜〜







0910空10
キュ〜ン!!




爆音もハンパないです!!

五臓六腑に染み渡ります。

音量的にはギネス級でしょう。







0910空11
総計1,233機生産され

1機当たり100億円だって!!



ちなみに

F-15C/DであるF-15J/DJは三菱重工のライセンス生産です。







0910空12
俺のショットも冴えてきてるでしょ!?








とあるYouTuberさんの動画です。

YouTubeF-15機動飛行 三沢基地航空祭2017





YouTubeで三沢基地航空祭で検索!!









9月11日 月曜日

0911朝
おはようございます。




終日曇りのお天気でした。







ところで・・・





アメリカ同時多発テロ事件から16年、

東日本大震災から6年半経ちました。





そう言えばA-clib Partyのメンバーも

3,11や6,11の誕生日のやからもいましたね。





11と言うワードに何か特徴があるのか

調べようとしましたが、

止めました。



単なる偶然が重なっただけですね。






さあ、月曜日です、


気が進まないのは誰だっていっしょです。


少しだけ頑張って行きましょう!!







FC2Ad