単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (レタしゃぶ)

1023デイナー
レタスが特売でした。

確か1個98円




モヤシが多かったせいか、

緑の葉っぱ が美味しそうに見えました。







1023デイナー1
コンソメにトマトジュースを

たっぷり入れました。



ちなみに上の写真は2食分です。


レタス半分を一気に食ってしまおうと

思っています。







1023デイナー2
整いました。


それでは、ご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!








1023デイナー3
スゴい量ですねぇ〜!! (笑)







1023デイナー4
皆さんは、

レタしゃぶ って食べた事ありますか!?


あんまりやらないですよねぇ〜!

自分も初めてです。(爆)




旨そうに見えるでしょうか!?



最初の数枚は美味しかったのですが、

青臭さが鼻に付いた瞬間・・・




マズい!!(苦笑)






1023デイナー5
しめじ自体は美味しいのですが、


コンソメ+トマジュー+ベーコンの汁が、

なんか、美味くないのです。







1023デイナー6
特売だった ブロックベーコン

イマイチだったかなぁ〜





ムリして食べましたよ完食したけど、


明日も同じメニュー&レシピです。(泣)













10月31日 火曜日

1031朝
おはようございます。





今日も北風が強かったです。


さずがに防寒着を着て

屋外に出ました。





滅茶苦茶忙しいです。

身体ひとつしかないのよ〜!!

残業となりました。。。




疲れてブログ書く気力もありません。










らーめん大龍 八戸店 @青森県八戸市

0917太龍
八戸市らーめん大龍さん にやって来ました。



八戸店の他に長苗代店があります。








0917太龍1
おやじが毎日作る自家製麺 とあります。




200g(大)までは通常価格ですね。







0917太龍2
とんこつ、塩、醤油、味噌と

一応あるようです。








0917太龍3
ニンニクや黒ニンニク、

坦々麺などもあります。



メニューが多いと悩みます。

デフォーも分かりません。








0917太龍5
オススメを聞いてみましょう。


塩とんこつらーめん 750円 が、オススメとか。


麺はもちろん 大盛 で!!




カウンター5席、

テーブルと小上がりが

それぞれ3つあり、

ご主人と女店員の2名で営業しています。








0917太龍6
大龍さんの 塩とんこつらーめん麺大盛 が登場しました。




ほほぉ〜 デフォで 味玉 が付いてます。








0917太龍7
薄いとんこつに塩を入れたスープです。

ゆずコショウ がアクセントとなっています。



全然イケマスよ。







0917太龍8
自家製麺 は平打ちっぽいやや太めん、


かなりウェ〜ブがかかっています。


ややモッチリした食感は

全然イケマスよ。






0917太龍9
トロトロの チャーシュー

十分なサイズです。







0917太龍10
味玉やネギもたくさん入って

ボリューム満点でした。





この価格でこの内容、

そして大盛無料は魅力ですね。





ごちそうさまでした。 満足 しました。






青森県八戸市湊高台4-18-17









10月30日 月曜日

1030朝
おはようございます。




台風22号は夜中には熱帯低気圧となり

北海道の北を北上中です。




徐々に風雨が少なくなるかと思いきや

午前中は強い雨やひょうも降ったし

風も強烈だった!!



凍えそうに寒かったッス!!

表に出るには防寒着必須です。








ところで・・・





1030朝1
これ、このブログのカウンターなんです。


今日(只今)は 80カウンター ですが、

昨日はスゴかったぁ〜!!


ベスト3に入るんじゃないかなぁ〜

281カウンターだって!!

281人の方が見に来てくれてると言うことです。




なんでだろ〜ね!?(爆)



人は正直です。(大爆)









青葉湖@八戸市南郷

1028青葉湖
八戸市の紅葉スポット「青葉湖」にやって来ました。








1028青葉湖1
ここも見事な紅葉ですねぇ〜!!









1028青葉湖2
青葉湖は世増(よまさり)ダムの建設によって造られたダム湖です。



平重盛公が、父・清盛公への諫言が受け入れられず、

この地に逃れてきた時に持参したといわれる「青葉の笛」の伝説から名付けられました。


湖岸の展望台から望む風景は、四季折々の美しさを見せ、特に秋の紅葉が見ものです。
 






1028青葉湖3
高所恐怖症じゃありませんが、

吸い込まれそうです。







1028青葉湖4
青葉湖には

ご覧のように噴水がアートしています。







1028青葉湖5
ダムからのショット、

下流側です。







1028青葉湖6
車に乗り、下流の道を進んで行くと

吊り橋がありました。


この先をしばらく行くと


現存する水力発電所としては、青森県では最古、東北地方でも二番目に古い歴史を誇る

旧島守発電所があります。


現在は登録有形文化財に登録されています。







1028青葉湖7
青葉湖ではこの日限定で

屋形船も出ているそうですが、

船を発見出来ませんでした。



ひめ様達がいればきっと乗船していた事でしょう。






1028青葉湖8
八甲田山まで行かなくても

十分楽しむ事が出来ますねぇ〜





1028青葉湖9
この青葉湖の上半分は何と岩手県なんですね、


新たな名所として記憶しておきましょう。
















魚や 吟翠@八戸市

1028吟翠
八戸市三日町の 魚や 吟翠(ぎんすい)さんに

やって来ました。



前回食べた浜膳さんと同じ水産会社が経営しているようです。








1028吟翠1
エレベーターで、2階に上がります。




なんか・・・高級そうな・・・



入り口で靴を脱ぐシステムになっています。








1028吟翠2
テーブル席 に案内されました。



清潔感もあって素敵な内装です。



八戸グルメツアーズの第4弾ですね。

秋のグルメランチ膳です。




【お品書き】
・ウニの炊込みご飯
・きのこと穴子の天ぷら盛
・旬の小鉢
・きのこそば
・茶碗蒸し
・お新香
・サラダ
・デザート

青森食材・・・ウニ、穴子







1028吟翠3
それ以外のランチメニューです。


お客さんは

圧倒的に女性が多いですね。


何となくわかりますが・・・







1028吟翠4
吟翠さんの

秋のグルメランチ膳 が登場しました。



やはり、豪華ですねぇ〜!!




膳の左側にあるサラダと

コーヒー、ソフトドリンクは

セルフとなっています。






1028吟翠5
まずは、お刺身 から。



鯛ですねぇ〜




美味しいです。






1028吟翠6
だいぶ小さく切られた

穴子の天ぷら です。


サクッと揚がっています。






1028吟翠7
鮭が不漁で イクラ も高騰しているようです。







1028吟翠8
うに が入っています。



豪華な炊き込みごはんです。







1028吟翠9
お蕎麦 も久しぶりです。

キノコ がたくさん入っています。







1028吟10
茶碗蒸し も美味しかったです。




やっぱ、そこそこ高級な店だけあって

ちゃんとしています。



デザートも〇ですねぇ〜







1028吟翠10
セルフの コーヒー を飲んでフィニッシュです。



テーブル席を占領して

ゆっくりランチを頂けたのは良かったです。


ここもCP値が優れたランチでした。





ごちそうさまでした。







HP:魚や 吟翠







居酒屋 ほうりょう@三沢市&α

1027ほうりょう
同僚2人とOG氏で

ほうりょう さんに

呑みに行きました。







1027ほうりょう1
お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!





食前酒で乾杯しました。







1027ほうりょう2
続いては生、

エビスの生をグビッと!!


うめぇ〜〜!!








1027ほうりょう3
お刺身 新鮮 で旨かったです!!









1027ほうりょう5
いいかんじで酔っ払ってきましたねぇ〜







1027ほうりょう4
こまい と言う魚の ひもの です。

こまい、初めて聞く名前です。



関東ではほとんど食べない魚だそうで


スケトウダラの仲間だそうです。


味も悪くないです。







1027ほうりょう6
出汁巻き玉子 の後に

オムレツ です。




玉子料理を食べると

ほっとします。





芋ロック もガンガン吞んでますよ〜!!





ん?

次行こうってか!?







1027ほうりょう7
OG氏行きつけの店です。



おね〜さんのいる店

久しぶりです。


かんぱ〜い!!







1027ほうりょう8
ここから

3連続ショット!!








1027ほうりょう9
キレイですねぇ〜







1027ほうりょう10
いいですねぇ〜!!







1027ほうりょう11
青森のおね〜さん達は


サービス精神満載です。







1027ほうりょう12
でたっ〜!!


変態エロ親父。





あの〜 これらのショットは

おね〜さん達の了承を得て

載せています。








1027ほうりょう13
ひめ様に怒られそうです!!







1027ほうりょう14
いやぁ〜

楽しかったです。



記憶を無くすほど

吞み過ぎました。










10月27日 金曜日

1027朝
おはようございます。



今週も忙しかったです。


書けませんけど、

いろいろあったんです。




週末なので

ゆっくりしたいな!!












津軽国定公園七ッ滝@青森県中泊町

0708滝
日本海を望んでいます。







0708滝1
小泊~竜飛岬をつなぐ国道339号、

通称「竜泊ライン」にある、

高さ21mの滝七段の岩肌を伝い流れることから

“七ツ滝” という名がつけられています。








0708滝2
”津軽国定公園”

七つ滝



ここは、本村の北東に位置し

津軽半島の先端部のに近く、

日本海の激浪により作り出されたものです。

山岳からの清流が七段の断崖に落下して

涼を求める人の足を止めるところ。


青森県 中泊町







0708滝3
季節によって、海からの強風により滝の一部が飛沫となって舞い上がるという

神秘的な情景が楽しめます。

また、道路沿いにあるので、車の窓からも眺めることができます。








0708滝4
滝の音と波の音しか

聞こえません。

















10月26日 木曜日

1026朝
おはようございます。



只今の気温は7℃、

昨朝より暖かいです。

日中も20℃近く上昇。



まさに、小春日和となりました。



事務所も午前中は暖房をかけていましたが、

暑いと言うので

エアコンでクールダウンしたようです。








次のページ

FC2Ad