単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

割烹 真海@御前崎市

0315真海
市内 一番美味しい店 と聞いたら

皆さん、 真海 (しんかい)と言います。


まあ、それなりにお値段もお高いので

VIP対応、接待対応で使われますが、

今夜、初めてお邪魔したいと思います。




0315真海8
カウンターに案内されます。

ビール をオーダーします。

お料理は お任せ でお願いしました。


カウンターの向こうでは

ご主人が調理してくれてます。




0315真海1
一品目 が出て来ました。

ほっきの炙り です。

ほっきと言えば青森の三沢が有名ですね。


三沢 では何回か食べたのですが・・・


この ほっきの炙り

火の通し具合が最高で

マジ で美味いです。

最初からスゴイです。




0315真海2
二品目まぐろの中トロと中落ち です。


ご主人 お勧め のお酒は

静岡県沼津市 高嶋酒造の

白隠正宗 (はくいん まさむね)です。




0315真海3
本わさび ですよぉ〜〜

直前に擦ってくれます。


脂が甘くてそしてサッパリとしてますねぇ〜

美味い意外に言葉が見当たりません。




0315真海4
ドリンクは 芋焼酎 に替わってます。


三品目赤貝のにぎり です。

こりっこりっの食感。

貝の旨みジュワ〜〜




0315真海5
この魚、何だと思います?


太刀魚 (たちうお)です。


このサイズで1mオーバーだそうです。

で、お味はと言うと・・・

スゲェ〜美味い!!

白身だけど程よく がのっていて

しかも 上品 な旨さです。




0315真海6
天ぷら です。

エビ はさっきまで動いていましたよ〜

尻尾まで食べれます。


山菜 も美味かったのは言うまでも

ありませんが・・・

お箸でつまんでいるのは

何だと思いますか?


フグの白子 の天ぷらです。

これは・・・

凄まじく美味い!!

中からジュウワァ〜と・・・




0315真海7
いや〜、美味しかったです。

と、口で言うのは簡単ですが、

素材の目利きと匠の技、

そして料理に賭ける情熱が無ければ

得られない味でしょう。


ごちそうさまでした。 大満足 です。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1214-a5959354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad