単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

神峰(かみね)動物園@日立市

今日からはGWの取材を紹介します。


0504神峰公園41
5月4日に ひめ様 のリクエストのひとつ

日立市神峰 (動物園)公園 にやって来ました。

数キロ先の公設市場に車を留め

シャトルバスでここに来たところ

すげぇ〜 行列 です!!




0504神峰公園42
ミャンマーで生まれたメスのミネコとスズコの

どっちか(爆)と

記念撮影 です。

なんか、数日前にけんかしたとかで

2匹は隔離されていました。




0504神峰公園
動物との ふれあいコーナー でのショット。

カメ ですねぇ〜

一応、マスクかけてみました。(爆)




0504神峰公園3
うぁ〜 ヘビ ですねぇ〜

ビルマニシキヘビです。


インド、スリランカ東部に分布する大型のニシキヘビで、

メスの方が大きくなり体長4メートル以上になります。

寿命は25から30年と言われ、体は褐色で、はっきりした角形やひし形の模様をしています。




0504神峰公園24
かみね動物園の ビルマニシキヘビ は、アルビノ(色素のない異常個体)で、

体長180センチ、体重約4キロです。


最初、ビビッていた ひめ様

ブログ に載せるんだからと 納得 させ

なんとか タッチ!!

(俺は絶対ムリです!!)




0504神峰公園12
フラミンゴ の前で

鳥になる ひめ様


フラミンゴが紅色なのは、藍藻類の色素、β-カロテンやカンタキサンチンによるものだそうで、

色素を摂取しない状態が続くと徐々に体色が色褪せ、最終的には白色に戻るようです。

動物園で飼育する場合、飼料に色素を添加する事で羽色を維持しているとのこと。


元ジャイアンツの王さんのフラミンゴ打法が有名ですね。

特に水辺にいる時は主に片足で立っていますが、

これは水に体温を奪われにくくするためだと言われています。

また脚部は大地溝帯に点在する強いアルカリ湖(pH12前後)に耐えるようになっているそうです。




0504神峰公園43
ママが作ってくれたおにぎりと

売店でウインナーやフライドチキンで

ランチをとります。




0504神峰公園16
百獣の王 ライオン ですが、

野生でも動物園でも昼間は体力温存のため休んでいることが多いようです。

狩はおもにメスが行いオスは群れの縄張りを守ることが仕事です。


やっぱ、俺たちの世代は 手塚治虫

ジャングル大帝レオ の影響が大きいです。よね!!




0504神峰公園13
デカイ です。

なんか、恐竜の子孫のような・・・




0504神峰公園18
サイです。

以上で〜す。




0504神峰公園19
カバ のバシャンと末娘チャボンです。

ちなみにどっちがどっちかわかりませんが・・・

ず〜〜〜っとこのまんまです。



動物園の動物って幸せなんでしょうか!?

サラリーマンも同じようなものだと

思えるのは自分だけでしょうか!?







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1303-9c93941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad