単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

シビックセンター@日立市 その3

5月5日子供の日 ですね。


天気 も芳しくないので

ひめ様リクエスト

大洗マリンパーク に行くも

開店時間前から

道路は 大渋滞!!


駐車場も2時間ぐらい待つとのアナウンスに

さすがにあきらめました。



0505シビック
つうことで、

予定を変更し

日立市シビックセンター

やって来ました。

半年くらい前に来ましたね。



0505シビック1
まずは 科学館

遊びましょ!!




0505シビック2
思っていたほど

混んではなく

けっこう 穴場 なんでしょうね!?




0505シビック3
ジャイロのなんとかですねぇ〜

垂直の回転させた車輪を傾けると

戻ろうとする力で足下の盤が廻るやつです。

けっこう難しい理論だと係の人が言っていました。




0505シビック4
CMでも有名ですね。

ホント不思議 ですよねぇ〜

目の錯覚らしいのですが・・・




0505シビック5
Nゲージジオラマ です。

水郡線 の車両が走っていました。

カメラを搭載していて

モニターに車窓が映っています。



0505シビック6
絵を描くイートンです。



また、ドリームライド ブル では

TDRのスターツアーズのように

せまりくるCG映像に座席がダイナミックに揺れ動きます。

臨場感あふれるエキサイティングな世界を体験出来ますよ!!




0505シビック7
天空劇場 では

プラネタリウム で本日の星座や

「MUSICA 宇宙はなぜ美しい?」

公開していました。


この作品は国際科学映像祭で人気投票1位を獲得した番組です。

人はなぜ地球上の自然や宇宙を可視化した映像を美しいと感じるのでしょうか?

そこにはある規則性と調和があった。音楽と数学を使って真理に迫ります。


けっこう 感動 しましたねぇ〜!!


7/5まで公開しているそうなので

見る価値ありです。




シビックセンターHP:

http://www.civic.jp



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1305-0416302e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad