単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

屋台拉麺 身空@浜松市西区

0510身空
浜松市西区 にある

屋台拉麺 身空(みそら)さんに

やって来ました。


大きな道路の 交差点 の角にあるのですが、

目立った看板もなく

ナビの住所では交差点の反対側となっていて

畑にしか見当たらなかったので30分ほど

行ったり来たりしてしまいました。 (^0^;)


よく見ると、

住所は浜松市西区舞阪町長十新田660-1 付近

なっていました。 (爆)




0510身空2
午後1時過ぎにたどり着いたときには

数台停められる駐車場は 満車

しかも 行列 が出来ているではありませんか。

(後からわかったのですが、店のキャパが少ないのとひとりで切り盛りしているので回転が悪いのが原因かと思われます。)



やっとのことで、

表のベンチに座って

メニュー を見ます。




0510身空1
世田谷ベトコン拉麺もそそられますが、

最初はベタな 醤油拉麺 塩魚汁+煮干し 750円をオーダーしましょ!!

ところで、塩魚汁 は何て読むのでしょうね??




0510身空3
いかにも 屋台 というか

掘立て小屋(失礼)の店内は

厨房を含めて 8畳 ほどの広さで

窓際に小さなカウンターで3席、

2人掛けの小さなテーブルが2つあります。

もちろん床は 地面 です。 (^_^;


セルフで ペットボトル の水を

紙コップ にそそいで

しばし待ちます。




0510身空4
若い店主 が拉麺を作っています。


BGMというか、

大きめのスピーカー(モニターTV付き)から

RockのMusic Videoが流れています。

ちょうど、ピンクフロイド

The Dark Side of the Moonがかかっていました。(苦笑)


ラーメン屋でピンクフロイドを聞いたのは

生まれて 初めて です。




0510身空5
身空さんの 塩魚汁+煮干し拉麺醤油 が登場しました。


ほぉ〜 家系風なスープの中に

なんと、油揚げ が入っているではありませんか。

こちらも 初めて ですねぇ〜




0510身空6
四角い容器には薬味の擦った ショウガ

お好みに合わせて、

ポン酢醤油塩魚汁(しょっつる)

用意されました。




0510身空8
れんげが無いので

直接器から スープ を飲むと

魚介系 の味と香りがしますが、

かなり しょっぱい ですねぇ〜


めんは 多加水 のぷりっとしたやや縮れためんです。




0510身空7
チャーシュー トロトロ で旨いです。

つか、口の中で溶けてしまいました。




0510身空9
沢山の白髪ネギ、

そしてざっくり切った玉ネギが

ポイントですね。

油揚げもスープを吸っていいですねぇ〜!!



こだわり抜いたスープ

浜松市で 高評価 屋台拉麺 身空 さん

開店していないときも多いとかで

HP で確認して行くことをおすすめします。


ただ、自分にはしょっぱかった(分量間違い?)のが残念でした。


ごちそうさまでした。満足しました。



http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/misora-sid/


地図はこちら↓

浜松市西区舞阪町長十新田660-1 付近





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1313-259e5d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad