単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

第4回 御前崎みなとカツオ祭

0524カツオまつり0
御前崎漁港カツオ祭 があるというので

やって来ました。




0524カツオまつり
9時半 の開演に合わせて来たのですが

ごらんのとおりすごい人ですねぇ〜

お天気もよくいい感じです。


市場内はいろいろ 模擬店 が出店していまして

鮮魚のカツオやいさき、金目ダイや伊勢エビなんかも

売っていました。


飲食コーナーも

たくさんありました。




0524カツオまつり1
海上保安庁巡視船 も来港していて

見学させてくれるというので・・・




0524カツオまつり3
コックピット です。

海図も GPSナビゲーション になっているんですねぇ〜

そして車みたいなハンドルです。

かっこいい〜〜




0524カツオまつり4
ふと のぼり を見ると・・・ どう見るの??

多分、アラ汁&ガワ汁 ですね。


聞いてみると アラ汁(100円)は暖かいやつで

カツオ アラ が入っているとのこと。(これはわかるよね!)


ガワ汁(200円)というのは身が入っていて

冷たい汁 だそうで、

ん〜〜 どっちにしよう??




0524カツオまつり5
じゃあ、ガワ汁 を!!


なんか、トロピカルカクテル みたいですねぇ〜



ガワ(がわ・がわ料理・ガワ料理・冷汁・Gawa)は、

静岡県 御前崎市 を中心に食べられている 郷土料理 。郷土食。

新鮮獲れたてのカツオ、いさき、鯵等の魚を叩いて水に入れ、

生姜、紫蘇、ミョウガ、漬物(たくあん漬け等)、

梅干、きゅうり、ネギ、たまねぎなどの野菜等を加え、

味噌を溶かして味付けをする豪快な漁師料理。


氷を浮かべて「冷たいみそ汁」としてそのまま食べるほか、

丼にご飯を盛り、「ガワ」をかけて食べたり、素麺にかけて食べたりする。

氷の当たる音が「ガワガワっ」と聞こえることから「ガワ」という呼び名になったともいわれる。




0524カツオまつり6
初めて 食べましたが、

旨い!!

薄い味噌仕立てで

サッパリしています。

カツオ のタタキもけっこう入ってます。

まさに漁師料理です。




0524カツオまつり7
こちらでは、伊勢エビ汁 を作っていますねぇ〜

早速、並んでみましょう。




0524カツオまつり8
300円を払って・・・

ほぉ〜 小さいながら 丸1匹 入ってますねぇ〜

箸では切れないので

指で殻を割って・・・

旨い!!

エビの みそ を溶かしてっと。。。




0524カツオまつり9
こちらでは、生シラス無料 で・・・並ぶ。




0524カツオまつり10
今朝 水揚げ されたそうで、

頂きま〜す。

レアなシラスというか、

久しぶりのナマですねぇ〜

やっぱナマは・・・




0524カツオまつり11
カツオ1本1500円で販売されていて

頭を落とし半身にしてくれてます。

食べきれないので買うのは断念しました。




0524カツオまつり12
カツオ 試食 の放送があったので

早速並んでみましょう。

なんでも今年はあまり捕れないと言ってました。




0524カツオまつり13
しょう油をつけて頂きましょう。


旨っ!!

これは旨いわぁ〜

鮮度 がいいので魚臭くなく

も程よく乗っていますねぇ〜


いやぁ〜 楽しめました。


釜揚げシラスを買って帰りました。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1338-946bb804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 08:52)

御前崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/05/25(日) 08:52:50 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad