単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

航空自衛隊浜松基地@浜松市 その3

0608浜松基地
浜松市西区 にある 航空自衛隊 浜松基地

イベント があるというのでやって来ました。




0608浜松基地1
展示格納庫 です。

実物の航空機が19台展示されています。

ここには、各種フライトスーツをレンタル(無料)して

記念撮影したり、コックピットに着座出来ます。

また、フライトシュミレーターなどもあり

ファミリーでも楽しむことが出来ます。




0608浜松基地2
そうそうこれこれ。

地対空誘導弾等 の展示があるそうです。




0608浜松基地3
滑走路脇に鎮座してあった車両は、

13時30分の開始時間とともに

格納庫北側エプロンに移動してきました。


先頭は司令官を?乗せた車両ですねぇ〜




0608浜松基地4
つづいて、残り5台の車両も

こちらに近づいて来ました。




0608浜松基地11
MIM-104 パトリオット(MIM-104 Patriot)は、

米レイセオン社がMIM-14 ナイキ・ハーキュリーズの後継として

アメリカ陸軍向けに開発した広域防空用の 地対空ミサイルシステム である。

ミサイル防衛では終末航程に対応し20-35kmの範囲を防御する。

湾岸戦争時 にイラク軍が発射した スカッドミサイル を撃墜したことにより有名になった。

米国のほか日本を含む同盟国など世界10カ国以上で運用されている。


「MIM-104」はミサイルの形式名称、「Patriot」はその愛称で、

「Phased Array Tracking Radar Intercept On Target」

(直訳:目標物を迎撃する追跡位相配列レーダー)の頭文字をとったものといわれている。

Patriot は英語で「愛国者」を意味し、原語での発音をカタカナで表記すると「ペイトリオット」に近い。

日本では報道など 一般的 には 「パトリオット」 表記を用い、

航空自衛隊など 政府公式資料 においては英語の発音に近似した 「ペトリオット」 表記を用いている。

                                    (Wikipediaより)




0608浜松基地5
ここで、5台の車両と隊員が

実践に向けての 訓練 をするとのことです。




0608浜松基地6
この車両が ミサイル発射機トレーラー ですね。


ちなみに、 パトリオットミサイル発射システム

トレーラー移動式のシステムであり

どこにでも 移動 して発射できるという特徴があります。




0608浜松基地7
ミサイルは 2発 搭載しているようですね。




0608浜松基地8
訓練が 終了 したようです。

パチパチ(^^)//""""""パチパチ



0608浜松基地9
射撃管制装置 の車両です。

このアンテナですが、

なんとビル10階の高さまで

伸びるとか。




0608浜松基地10
この車両、

カッコイイですねぇ〜




0608浜松基地12
26年度の ブルーインパルス のスケジュールです。

三沢基地は9月7日、

浜松基地は9月28日

ですね。


パトリオット地対空システムは戦闘機では対応出来ない

ミサイル等の迎撃を行う 航空自衛隊 の一部だそうです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1363-08e4ba80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad