単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (冷しゃぶうどん)

0610ディナー
豚肉、大根、お豆腐で

何か作りましょう。




0610ディナー1
最近、手抜き料理 が多くなりました。(^0^;)




0610ディナー2
ビアで 乾杯 しましょ!!

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜




0610ディナー3
まずは お豆腐 から頂きましょう。

やっぱ 冷奴 ですね!!


ところで、何故 冷や奴 っていうか知ってますか!?


冷や奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つで

奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともいい、

冷やした豆腐(絹ごし豆腐、木綿豆腐の双方が使用される)の上に薬味を載せたり、

調味料を使用して食べる日本の料理であることから、

何かしら具を乗せないと冷や奴にならないそうです。


ちなみに 冷や奴語源

食材を大きく四角に切ることを「奴に切る」ことに由来するとする説、

「冷やっこい」から転じたものであるとする説があるということです。




0610ディナー4
ゆでて水で締めた うどん

大根おろしと

ゆでた豚肉を乗せました。


タレは、冷や奴にポン酢醤油を使ったので

めんつゆ をかけました。


さっぱりして旨かったです。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1368-23423e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad