単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (宮内庁御用達 かまぼこ)

0821ディナー
先日、

KTちゃん から

宮内庁御用達の

小牧の カマボコ

頂きました。




0821ディナー1
今夜も早いですね。

切って乗せるだけで 完成 です。




0821ディナー2
2回目かんぱい です。




0821ディナー6
昭和7年に開業した水産食料品製造業(蒲鉾・竹輪・珍味)の

株式会社 小牧は

昭和44年 宮内庁御用を承ったそうです。


わさびしょう油 で頂きましょう。

香ばしくて美味いですねぇ〜




0821ディナー3
よめが作って持たせてくれた、

砂肝南蛮漬け です。


過去もに何回も出てきましたが、

ひめ様も大好物 です。


今回は、パパが全部持って行っちゃったと

怒ってました。(苦笑)




0821ディナー4
トマト って、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産の

ナス科ナス属 の植物だそうです。


へぇ〜〜


世界では、8000種を超える品種があるとされ、

日本 では 120種 を超えるトマトが登録されているようです。




0821ディナー5
定番の お豆腐 です。


”豆腐と納豆”

よく、とうふとなっとうは

腐っているのがなっとうで

納めたのがとうふだという俗説がありますが、

豆腐 は中国から伝来した可能性の高い食品だそうで

中国でもこの名前で呼ばれているのに対して、

納豆 は日本独自の言葉であり、

今のが正解だそうです。




0821ディナー7
デザートKTちゃん から頂いた です。


甘くて美味しいです。


近年、フルーツの中では

一番好き ですねぇ〜

あのシュージーさと

サッパリした甘さがいいですねぇ〜!!



ごちそうさまでした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1489-d2229261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad