単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

バイクのふるさと浜松2014 その1

0824バイク
バイクのふるさと浜松2014 をやっているとの情報を得て

浜松市東区の総合産業展示館にやって来ました。


しかし、ここの駐車場はオートバイOnlyで

近隣の駐車場へ案内されます。


そこから無料のシャトルバスで

展示館に向かいました。




0824バイク1
浜松市 は、第二次大戦後にいち早く オートバイ産業 が立ち上がった土地で、

現在の国内4メーカーのうち3社(ホンダ、スズキ、ヤマハ)の ルーツ がここにあります。




0824バイク2
ヤマハトリシティ125 です。


第3の移動体。「LMW機構」という、新しいカタチ。

CMを見たことありますか?

元AKBの誰かが出ていましたねぇ〜 f(^ー^;


前輪が 2輪 ですよ〜


左右のサスペンション機能を独立させることにより

道の変化に合わせて2輪が動き、

安定感のある、軽快な走りを可能にしたとのことです。


※LMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)
ヤマハ発動機は、車輪及び車体全体がリーン(傾斜)して旋回する3輪以上のモビリティをLMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)と呼びます。




0824バイク3
Honda RC213V です。


MotoGP クラスに開発されたマシーンで

DOHC 1000cc 最高出力230PS と

凄まじいパワーです。


MotoGPに於いても圧倒的な力で シリーズチャンピオン になっています。



昭和21年(1946)、本田宗一郎 が、

陸軍で使用していた無線用小型エンジンを改良し、

自転車に取り付け試走したのが、浜松のオートバイ製造の始まりでした。

本田は、浜松市山下町にあった木造バラックの機械加工工場に

本田技術研究所を設立し、原動機付自転車を製造・販売をしました。




0824バイク4
YAMAHAのYZR-M1 です。

こちらもMotoGPに参戦するため、

ヤマハ発動機が開発したオートバイロードレース専用車両です。


ホンダ同様水冷4ストローク直列4気筒エンジンを搭載し

排気量 - 1000cc

最高出力 - 約176kW(約240PS)

最高速度 - 350km/h以上

車体重量 - 157kg

のスペックを誇っています。

近年の成績はホンダの2番手になっています。



楽器メーカー日本楽器製造は、戦時中、軍需品の軍用機のプロペラを製造していました。

浜松の工場は戦災に遭い、また残った工場や工作機械は進駐軍に接収を受けていました。

昭和28年(1953)に接収が解除され、

社長の川上源一は工作機械の有効活用として、

オートバイの生産を考え、密かに八幡町にあった日本楽器製造で研究開発を開始しました。

昭和29年(1954)に試作車が完成し、

その後、開発したオートバイ「YAMAHA125(YA-1)」は

第3回富士登山レースに初出場で優勝し、

赤とんぼの愛称で爆発的な売れ行きとなり、

わずか1年でトップブランドとなりました。




0824バイク5
SUZUKI も現在休止しているMotoGPに、

2015年より復帰するそうです。

そのバイクがこちらです。


織機機械メーカーとして明治42年(1909)創業の鈴木式織機は

、終戦の日から1カ月後の昭和20年(1945)に、

本社を相生町から可美村高塚へ移転しました。


のちに第二代社長になる鈴木俊三が、

「好きな釣りに行くのに、

自転車にエンジンが付いていたら楽だな」という発想のもと研究開発が開始されて、

昭和27年(1952)に排気量36㏄の自転車補助エンジンのパワーフリーを完成、販売しました。

当時の浜松でのオートバイメーカー濫立期の中、

昭和28年(1953)に排気量60ccのダイヤモンドフリーが開発、生産されました。




0824バイク6
カワサキ はMotoGPには参戦していませんが、

Ninjaですよ〜


川崎重工業の二輪車の生産は、川崎航空機(現在の航空宇宙カンパニー)が

戦後の1958年(昭和33年)にメイハツとして二輪車用エンジンの製造を始めたことに由来します。

1964年(昭和39年)に大型二輪車メーカーのメグロを吸収し、

大型車の製造に進出、以降当カンパニーが製造を担当しています。

オートバイメーカーとしてのコーポレートカラーはライムグリーンですね。


自分も大昔(爆)に

カワサキのZ400FXに乗っていました。




0824バイク7

0824バイク8
こちらはホンダの新発売のスクーターです。

すげぇ〜 かっこいいんですよ〜

詳細は ⬇

http://www.honda.co.jp/NM4/





0824バイク9
こちらはヤマハのBOLT です。

ブラックメタリックがかっこいいです。


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/bolt/


昔、YAMAHA XS400 Midnight Special なんてバイクがありました。

ブラックのカラーリングにゴールドのアクセントが

かっこよかった〜〜




0824バイク10

0824バイク11
トライクですね。

Cam-Am Spyder です。

http://www.brp-jp.com/spyder/index.html




0824バイク12
カマロのGM製V8 8200cc搭載の

BOSS HOSSです。

凄すぎます。




0824バイク13
お待たせしました。

2回目の登場ですね。

4代目浜松オートレースヴィーナス・ARISA ちゃんです。




0824バイク14
オートレースもここも高齢者(失礼!!)が多い中

Sexyなおなごが異彩を放っていましたねぇ〜 (*^_^*)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1495-1c759e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad