単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

茨城県自然博物館@坂東市 

10月12日の取材から


1012博物館
坂東市 にある 茨城県自然博物館 にやって来ました。

板東市は県南に位置し

利根川に隣接しています。

その向こうは野田市がある千葉県となります。




1012博物館1
3連休なか日 ということもあり

広いは駐車場ほぼ満車です。


なんか、凄まじく大きな建物に

吸い込まれるように入っていきます。




1012博物館2
入園料を払い

中に入ると・・・

マンモスくん がお出迎えです。

それにしても

大きいですねぇ〜

ゾウよりはるかに大きいぞう〜




1012博物館4
ここのミュージアムは、

進化する宇宙。

地球の生い立ち。

自然の仕組み。

生命のしくみ。

人間と環境。

の5つの展示室があります。


隕石 を見ていますねぇ〜




1012博物館5
こちらは、

自然界にあるいろいろな

展示しています。



1012博物館6
ほぉ〜

面白い形の石がありますねぇ〜

孔雀石(くじゃくいし)だって。

銅が空気や地下水に含まれている酸素などと

結びついて出来た鉱物で

鮮やかな緑色と美しい縞模様から

名付けられました。




1012博物館7
40億歳 の石だって。

現在知られてる最古の石だそうです。

カナダの北部で発見されたそうです。




1012博物館8
有名な ティラノサウルス です。


動くティラノサウルスもいて

恐くて泣いている男の子がいました。 

多分、俺もガキのころだったら泣いてたな、きっと。 ^_^;




1012博物館9
人類の進化ってやつですね。

アウストラロピテクスや

シナントロプスペキネンシスなどの

頭蓋骨も展示してありました。




1012博物館10
生きている化石と呼ばれている、

シーラカンス です。

今から4億年前に出現し、

80種類あったのが

環境に適合したと思える2種類が

生き延びているということです。




1012博物館11
河川 のブースには

いろいろな川魚が泳いでいます。


ところで、

みんながよく知っている メダカ ですが

最近は環境が悪く

絶滅の恐れもあるそうです。




1012博物館12
森林 のブースです。


昆虫や、野鳥

木の葉の展示があります。


アリ地獄 の展示もあったのですが・・・

このネタはやめときましょうね

Mくん!! (爆)




1012博物館13
北極グマ の剥製です。


地球温暖化 の影響で

北極の氷が溶けると

北極グマは 絶滅 するしか

ないそうです。

ストップ ザ 地球温暖化 ですね!!


最県南にこんな素敵な ミュージアム があったとは

知りませんでした。


表の緑地帯も含めて

一日楽しめますね。




http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html


茨城県坂東市大崎700番地








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1576-598dde5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad