単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

新茨城風土記@茨城県自然博物館 

1012茨城展
茨城県自然博物館 では、

開館20周年イベント として

新茨城風土記 を11/24まで

開催しています。




1012茨城展2
けっこう、古くから栄えていたようです。


ひたちなか市にある虎塚古墳(とらづかこふん)は、

7世紀前半頃と推定されるそうです。




1012茨城展3
茨城県 といったら

やはり 農産物 ですね。


特徴としては、

種類が多く出荷額が多いということです。

全国1位は11品目、

2位は7品目、3位が9品目あります。

リンゴもミカンも採れますね。




1012茨城展4
酒蔵 も多いようですね。

こんなにあるとは

思いませんでした。




1012茨城展5
大自然の恵みと

5つの水系のもと

関東地方では最も多い

46の酒蔵があるそうです。




1012茨城展6
残念なのが、

県北にある里美町の

東塊山(とうかいざん)です。


実は、この酒蔵の 大ファン だったのです。

濃厚でフルーティーな味わいは

高級な白ワインを呑んでるかのごとくです。


二度と味わえないのですね。

ん〜〜 残念です〜




1012茨城展8
そして、県北の漁港で捕れる アンコウ です。

クニャクニャしているので

吊し切り が有名です。


皮の部分のキョトキョトしたコラーゲンの部分から

まったりとしたキモの部分まで

捨てるところがないという深海魚です。


これ、マジで旨いです。

あん肝と東塊山の組み合わせは、

高級フレンチを超えるかも!?




1012茨城展1
県北部にあり

常陸秋蕎麦で有名な

金砂郷(かなさごう)町 で行われた

金砂神社磯出大祭礼 (かなさじんじゃいそでたいさいれい)の

御神輿のレプリカ?です。




1012茨城展9
2003年3月22日〜31日、

72年に1度 だけ行われるという

お祭りは延べ100万人を魅了したそうです。

なにより、72年に1度なので経験者がほとんどいないので

残された資料も乏しい中

関係者は資料収集、現地調査を4年以上前から

開始したそうです。




1012茨城展10
前々回の1862年に行われた資料です。

次は 2075年 だそうです。


人気度最下位 茨城県。


今や飛ぶ鳥を落とすAppleも

以前はビル・ゲイツ率いるマイクロソフトの前に

苦汁を飲まされていました。


いいんです、最下位でも。

俺たちだけ、知っている人だけ満足してればね!!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1577-efcbc420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad