単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (キャンベル クラムチャウダー) 

1203ディナー
キャンベルスープ缶第1弾

クラムチャウダー

食べてみたいと思います。


レタスとパン、チーズを用意しました。








1203ディナー1
ちなみに クラムチャウダー とは、


二枚貝(clam)、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて

煮込んだ 具だくさんのスープ のことで、

USAのスープらしいのですが、


イギリス移民 が多かった ボストン市 などでは

生クリーム を多く使い(ニューイングランド風クラムチャウダー)、


イタリア移民 が多かった マンハッタン などでは トマト をよく使う

(マンハッタン風クラムチャウダー)

などと呼ばれているそうです。



この キャンベルスープ はそういう意味で

ニューイングランド風クラムチャウダーなんでしょうね。






1203ディナー2
完成 しました。


パンを切って、

スープを暖めてただけなので

簡単ですね。


あっそうそう

缶と同量の 牛乳 を加えています。





1203ディナー3
この 料理 には

芋ロックじゃなく

赤ワイン を用意しました。






1203ディナー4
クラム (二枚貝)はわずかで

ほとんどが ジャガイモ ですねぇ〜


思ってた以上に美味しくないです。

以前はもっと美味しいかった記憶が

あるのですが・・・





1203ディナー5
レタス はこれ以上まずくなるはずはありません。

ただし、鮮度 が良ければね!!





1203ディナー6
やっぱ、

赤ワイン には フランスパン

チーズ でしょう!!



なんか、パンも

そんなに美味しくありません。

表面が カリッ

中身が モッチリ

フランスパン を売ってる店

誰か教えて!!






1203ディナー7
クラムチャウダーをパンに

つけて頂きました。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1662-5e04126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad