単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

小川港魚河岸食堂@焼津市 

0112小川港
焼津市小川(こがわ)港魚河岸食堂 にやって来ました。

マジで目の前は 漁港 です!!



焼津インター近くには焼津さかなセンターもありますが、

ここの方が漁業関係者も食べに来るそうで

安くて美味しそうなので

こちらに来てみました。





0112小川港2
12時前ですが、大きなフロアーは

お客さんでいっぱいです。


壁に掛かった巨大なメニューを

見ながら自販機の行列に並びます。



まぐろ・かつおのお刺身定食や焼き魚、煮魚、どんぶり、天ぷら、かき揚げなど、

焼津で揚がる新鮮な魚を素材に使ったメニューをお値打ち価格でたくさんご用意しています。

とのこと。






0112小川港3
お目当てはこの

海鮮丼 1000円です。



チケットを受付のおばちゃんに渡すと

番号札をくれます。

ご飯はノーマルか酢飯を選べるので

酢飯にしました。



空いた席に座り

番号を呼ばれると

取りに行く、

そう、セルフサービス なのです。






0112小川港4
ハイ、取りに行って来ました。


小川港魚河岸食堂の 海鮮丼 です。


なかなか豪華ですねぇ〜






0112小川港5
お味噌汁 はお豆腐とワカメと

油揚げが入っています。


家庭的なお味です。





0112小川港6
わさび醤油 を回し掛け

完成です。


旨そ〜でしょ!!


マグロ、ホタテ、サーモン、

甘えび、しめ鯖、ネギトロ、

イカ、そしてイクラです。



ところで、

皆さんは ネギトロ の語源ってなんだか知っていますか?

「ネギ」は野菜の葱で「トロ」は「脂身のとろっとした部分」の

略が合わさったものとされるのが一般的ですが、

ネギ が入っていますか??


こういう説もあるそうです。

中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」と

呼んでいたことから ネギトロ となったとか。


鮮魚業界では、包丁の背や貝殻などを使って身を「すく」ことから

「すき身」の言葉を使うところがあるそうですが、

「葱トロ」じゃないなら「すき身」ですよね!






0112小川港7
まずは マグロ から頂きましょう。


厚めに切っていて

美味しいですぅ〜!!





0112小川港8
酢飯 も粗熱を取ってあるので

いい感じです。





0112小川港9
イカ もこんなに

厚く切ってあります。



あっと言う間に完食です。

いやぁ〜  美味しかったです。




メニューも多いので

いろいろ食べてみたくなりました。



たまには ラーメン以外 もいいもんですね。(苦笑)






0112小川港10
小川漁港からは素晴らしい 富士山

絶景 を見ることが出来ました。



ごちそうさまでした。





http://www.yaizu-uonaka.or.jp/shokudo/list001.html


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1733-8205716a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad