単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (長いも鶏鍋)

0111ディナー
長いも があったので・・・


長いもレシピ を見ていろいろ検討した結果

にする事に決定!!



2回 に渡ってご紹介します。


共通なのは白菜とネギ、長いもです。


まず、1回目は 鶏手羽元えのき

厚揚げ を用意しました。







0111ディナー1
手羽元 は1時間以上 コトコト 煮ています。


その間、野菜を切ったり

厚揚げを湯通ししたり、

酒吞んだりして・・・


あっ、長いも擦るのを忘れてた。(笑)



つうことで、なんとか 完成 です。





0111ディナー2
小さな乾杯済みですので、


大きな 乾杯 で〜す!!


くぅ〜〜〜





0111ディナー3
お肉も野菜も煮えて来たようです。


味付けは酒と塩、白だしを

加えています。


このまま食べても十分美味しいですが・・・





0111ディナー4
そこに、擦った 長いも を入れてみましょう。






0111ディナー5
お餅状 になっちゃいました。

マジで、これ旨いです!!

食ってるみたいです。






0111ディナー6
手羽元 も軟骨まで柔らかですぅ〜

コリコリの食感が好きですね。





0111ディナー7
厚揚げ は湯通ししているので

そんなに油っぽくなく

そんでもって

お出汁を吸って美味です。


いやぁ〜 長いも鍋 イケマスねぇ〜!!

ビックリです。



パワー も付くような・・・ 

 むなしい パワー ダニ・・・・ (^^ゞ



皆さんも寒い冬は 長いも鍋 をお試しくださいませ。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1734-49c4b444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad