単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月 3日 火曜日

0203朝
おはようございます。


節分の今日は

底冷えのする一日でした。


ところで、恵方巻きですが、

東京生まれ茨城育ちの

自分にはそんな風習というか

文化というか、

全然ないのでよく分からないのですが、

とある方向を向いて無言で

丸かじりする7つの具の入った

太い海苔巻きですよね。


昨夜のTVタックルでやっていましたが、

いわしが丸ごと1匹入っているものや

松阪牛が入っていてとても

丸かじりできないもの。


スポンジケーキで巻いた

恵方ロールなるものまで

ありました。(^0^;)



Wikipediaによると

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、

商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。

それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、

「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。

と言うことです。


バレンタインデーやホワイトデー同様、

イベント好きな国民が商人に乗せられている感じが


なんともねぇ〜







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1770-6471853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad