単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺 一直@水戸市

0214一直
水戸市見川町50号沿いの

麺 一直(めん いっちょく)さんに

やって来ました。


以前は確か焼そば屋さんでした。

その前がラーメンむつみ屋だったかな?



午後1時ごろですが、

駐車場もいっぱいで

人気店?かと思われます。





0214一直1
カウンターが5席、

ボックス席が3つありますが、

満席でした。



店内の待合イスに座る(そこにも数名が座っていました)前に

よめとひめ様は つけそば大盛(450g)780円+100円をポチッと。

自分は ラーメン大盛(300g)700円+100円をポチッとします。


入り口右奥に製麺室が見えます。






0214一直2
まずは、よめ達の つけそば 大盛 が運ばれて来ました。

つけ麺定番の 太めん です。





0214一直3
大勝軒 っぽい

甘酸っぱい つけ汁です。


自家製太めんとの絡みも

いいようです。





0214一直4
次に ラーメン大盛 が運ばれて来ました。


シンプルなラーメンですねぇ〜





0214一直5
ほぉ〜

豚系 のダシですねぇ〜

良質の ラード も使われていますね。



茨城では珍しいかも!?

遠州系 っぽいです。


中々旨いですよ。





0214一直6
平打ち縮れめん

フレッシュな感じで

旨いです。


スープとのバランスも

いいですねぇ〜




0214一直8
燻製 された チャーシュー

香ばしく旨いです。




比較的最近出来た店だと思いますが、

どこで修行されていたのでしょうね!?

やっぱ大勝軒系でしょうか!?


静岡を離れたとしても

ここに来れば 遠州系 を味わえる

そんな素敵なラーメン屋さんでした。




ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓


茨城県水戸市見川町2267-3







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1790-edf90c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad