単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺や 虎ノ道@ひたちなか市 その2

0215虎の道
前回は えむずさん にふられ、

今回は いなほさん にふられました。


途中、先日TVで放映された

焼肉ラーメンの 大進さん の凄まじい

行列を目の当たりにし




そして、結局自宅近くのここへ





0215虎の道1
麺や 虎ノ道 さんは

美味いのはわかっているのですが、

近いと逆に浮かばないものです。



よめ達は つけ麺 大盛 800円+100円を

自分は 淡麗和牛そば 醤油 730円を

ポチッと!!


ラーメンはチャーシューが

バラ、炭火、鶏から選べるので

炭火 をお願いしました。




午後1時過ぎですが、

店内の待合椅子でしばし待つことに。


カウンターが15席、

テーブルが1つあります。






0215虎の道2
よめとひめ様のオーダーした

つけ麺大盛 が登場しました。


少し食べてみたのですが、

コシのある太めんと魚介豚骨の

組み合わせです。


ひめ様曰く、渡来人に似ているそうです。

渡来人はもっと魚粉が入っていますが、

自宅から近いので気軽に来れそうです。





0215虎の道3
自分のオーダーした

淡麗和牛そば 醤油 が登場しました。



ほぉ〜 初めての香りですねぇ〜





0215虎の道4
和牛のスープ と言っても

ピンと来ないと思います。


自分も初めてに近い味ですねぇ〜


和風コンソメ味 というか・・・

魚、豚、鶏とは違う味です。(爆)



これが旨いんですよ〜

オイリーなんですが、

意外にあっさりです。


淡麗 と言う言葉は合っていると思います。






0215虎の道5
細めのストレート。

スルスルと良いめんです。

自家製麺 と思われます。


もしかして 加水率 や太さも

スープに合わせてる!?





0215虎の道6
炭火 で炙った チャーシュー

香ばしくて

旨いですねぇ〜!!



チャーシューを チョイス 出来るシステムも

この店の特徴ですね。






0215虎の道7
こってり系に登場する

ザク切り玉ネギですが、

この淡麗和牛そばには

合ってますねぇ〜



今まで食べた事がない

美味しいラーメンを 堪能 しました。



自宅に近い侮れないラーメン店を

再確認しました。




ごちそうさまでした。 大満足 しました。









スポンサーサイト

コメント

行動的な五連休でしたね

あっという間の五連休でしたね。
ご近所の「麺や」のつけメン、旨そう。
それから、久し振りに数々の家庭料理が口にでき良かったですね。
ベイマックスに涙し、姫とのお風呂。
充実した五日間を経て、また仕事に奮闘して下さい。

お疲れ様です。

あっという間の5連休でした。

平日の休みをもらえたので

銀行や郵便局に行ったり

粗大ゴミを出したりと・・・


現地に戻るときは

毎回、後ろ髪(薄いですが・・・)

引かれる思いです。


気丈なひめ様が愛おしいです。


次回は、3月か4月ですね。


  • 2015/02/16(月) 20:51:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1794-fd9abd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad