単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (なみえ焼そば+豚汁)

0308ディナー
今夜は、御前崎市さくら祭で買った、

なみえ焼そば をメインで頂きたいと思います。


その他、これらの 食材 を用意しました。

ちなみにビニールで包まれているのは

キャベツです。


そして、左側のタッパーに入っているのは

乃庄さん から頂いてた 自家製麹みそ です。






0308ディナー1
豚バラを炒め、

ダイコンとキャベツを入れ

絹豆腐一丁を入れ

麹みそ を入れます。


そう、豚汁 を作っています。

もちろん 初めて 作りました。







0308ディナー2
ハイ、完成です。


出来たてをと作ってくれた 焼そば ですが、

ホットカーペットの上で保温。

何とか暖かさを維持してくれました。







0308ディナー3
焼そばと豚汁には

やっぱ でしょ!?



今夜は日本人らしく?

芋ロック でかんぱいしましょ!!






0308ディナー4
まずは なみえ焼そば から頂いてみましょう。


K原さんによると、

福島県浪江町の駅前から一本入った所にあった

浪江名物元祖焼そば 縄のれん という居酒屋が

1955年(昭和30年)に

極太の麺 を使用した 焼きそば を提供し始めたのが

最初とか。





ちなみに

2006年から始まった B級グランプリ

第8回大会(2013年)でブランプリになりました。






0308ディナー5
もっちもっちの 太めの麺 が特徴ですねぇ〜

具はモヤシと豚肉と紅ショウガです。


濃厚なソース で味付けされています。






0308ディナー6
続いては、麹みそを入れた

豚汁 です。


麹みそ独特の甘味の柔らかな味が

浸みますねぇ〜!!



今度、このみそを使って

味噌ラーメン を作ってみたいと

思います。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1831-9fce85d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad