単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

かわね桜まつり2015@島田市

0328桜
今年も SL を撮りに

島田市川根町家山にやって来ました。



天気予報 によると

明日(3/29)は が降るそうですが

桜はまだ満開ではないのですが

今日しかないと思いやって来ました。



花見客も昨年よりはかなり少ないようです。

見頃は来週ですかねぇ〜!?






0328桜1
線路脇のそこそこいい場所に立ち

1時間半 ぐらいじっと待ちます。



汽笛 が聞こえてきましたよ〜




桜の色が 薄い ですね〜

まだ、3分咲き ぐらいでしょうか!?



ですが、今の気温は20℃とかなり上がっているので

少しずつつぼみが大きくなっているような

気がします。






0328桜2
C11形227号機 ですね。



この蒸気機関は昭和50年11月、

北海道標津線より大井川鐵道に入線しました。


昭和51年7月9日に大井川鐵道でSLの復活運転を開始して以来、

今もなお活躍し続ける大井川鐵道を代表する機関車です。


やっぱSLはカッコイイですねぇ〜!!






0328桜3
21000系 です。



昭和33年南海高野線の急行・特急用として製造されました。

高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという高性能を誇りました。

現在大井川鐵道では、2両編成(21001+21002)(21003+21004)が2本、活躍しています。


レトロな感じがいいですねぇ〜







0328桜4
ピンクのソメイヨシノより

この白い花の桜の方が

開花が早いようです。






0328桜5
桜のトンネルです。

昨年は満開でしたね。


やっぱ少し早いようです。

つか、例年より

5日から一週間程度開花が遅れているようです。






0328桜6




0328桜7
7200系 です。


1968(昭和43)年製造。東急電鉄(東京都・神奈川県)を走り、

2002(平成12)年、青森県の 十和田観光電鉄 に移った。

同線、三沢~十和田市 14.7キロを走っていたが、

同社は鉄道線を2012(平成24)年4月1日に廃止となり、

第三の人生を大井川鐵道で過ごすこととなった。



へぇ〜 そうなんだ。


そうそう、俺が青森に着任(2012年7月)したとき

十和田観光電鉄(とうてつ)は数ヵ月前に廃線になっていたのは

知っていました。

まさか、ここで走ってるとは知らなんだぁ〜






0328桜8
さあ、本日最後の蒸気機関車がやって来ました。


C10形8号機 です。


この機関車は昭和5年、川崎車両で製造されました。

新小岩区に配置された後、各地を転々とし昭和36年に

会津若松区で廃車を迎えるも、

昭和62年宮古市で“SLリアス線”として復活。

平成6年4月岩手県宮古市のラサ工業㈱より大井川鐵道に入線。

平成9年10月14日より営業運転開始。





一日3往復でそれぞれの間隔もあるので

わずか数十秒のシャッターチャンスの為

1時間も2時間もただボ〜と待っているのも

辛いんですよ〜


けど、いい写真撮るためカメラマンの大多数がそうしてますがね。






0328桜9
きれいですねぇ〜!!


実は天気予報では少し外れて

良い天気が続きました。




一度は別の取材&ラーメンをと浜松に向かったのですが・・・






0328桜10
ここに来て本当に良かったです。



道中FMでかかっていました。なつかし〜〜


https://www.youtube.com/watch?v=m7dF9r1ryPQ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1865-1d5178f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad