単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (つけ麺)

大勝軒 でお馴染みの 山岸一雄氏

昨日お亡くなりになりました。


ちなみに、このブログは 3月31日 に下書きしたものです。






0331ディナー
頂いた 麹みそ がまだ沢山残っています。


早く消費しようスーパーで売っている

東洋水産 山岸一雄氏監修 つけ麺専用 中華麺 を購入。


鶏の出汁麹みそ スープの

つけ麺 を作りたいと思います。





0331ディナー1
鶏の出汁と鶏肉を頂くため

水とお酒と少量のお塩で コトコト 煮ていきます。






0331ディナー3
その間、


餃子冷や奴 で乾杯しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!






0331ディナー4
味の素の 冷凍餃子

フライパンにくっついてしまって、

底が剥がれてしまいました。(^_^;





0331ディナー5
今度は、冷や奴 を持ち上げて

シャッターを切ろうとした瞬間・・・ (^_^;





0331ディナー6
さあ、つけ麺 登場です。

麺は大盛り(1.5玉)です。





0331ディナー7
鶏をじっくり煮込んだ出汁に

麹みそを入れ七味を加えたスープは

コクはそれ程感じないものの

そこそこ美味いです。






0331ディナー9
ひめ様 が生まれた頃、

もちろんラーメン屋さんには行けないので

この麺とこのシリーズのスープを買って

よめと何回か食べたものです。



この麺、マジで良く出来ています。


多加水のプリップリの太めんは

へたな自家製麺より全然 美味い です。





0331ディナー8
充分煮込んだ鶏手羽元のお肉は軟骨も頂けます。







0331ディナー10
ゆでた モヤシレタス をご用意しました。

レタスもイケますよ!!





0331ディナー11
最後はスープ割りならぬ

お湯割り

ラーメン として汁まで

頂きました。


旨かったです。



ごちそうさまでした。 満足しました。





PS:山岸さんの訃報を聞いてビックリしました。

   週末ラーメンを食べているので

   アパートでは食べないのですが・・・


   何故か食べたくなり・・・

  

   単なる偶然ですが、感慨深いものがあります。


   本店の東池袋大勝軒では食べた事がないのですが、

   十数年前、牛久大勝軒で食べたつけ麺が

   自分のつけ麺デビューでした。



   ご冥福をお祈りします。





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1873-a0672a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad