単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

緑の桜・御衣黄@御前崎市

0412緑桜
地元の職場のおっちゃんからの情報です。


皆さんは桜の花の色って

赤とかピンクとか白とかを

想像すると思いますが、


緑の花 の桜があるの知ってますか??






0412緑桜1
そう、この街のあるところに

緑の桜 があるよ〜



場所を教えてもらい

実は先週行ったのですが、

花が咲いてないと全然わからないんですよ〜 (苦笑)






0412緑桜2
ソメイヨシノ が散るころ

咲き出すという

緑の花の桜

それは 御衣黄(ぎょいこう) という

桜です。






0412緑桜3
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われています。


「御衣黄」(ぎょいこう)という名前は江戸時代中期から見られ、

貴族の衣服の萌黄色に近いためだそうです。


また、珍しいサクラではありますが、

沖縄県を除く日本各地の100ヶ所以上で見ることができるそうです。






0412緑桜4
こちらは 八重桜 ですね。


この時、ご近所のおばちゃんが

にわかに登場。


平成4年に小川の橋を作った時に

いろいろな を植えたとのこと。





0412緑桜5
ぼたん桜です。


今が見頃ですね〜


豪華です。




0412緑桜6
地元の方々が剪定をし

しっかり育てているという

お話を聞きました。






0412緑桜8




0412緑桜7
タンポポですね〜











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1891-77175453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad