単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

たらいうどん 椛や@水戸市

0429椛屋
水戸市有賀町 にある

たらいうどん椛(もみじ)や さんに

やってきました。


水戸市の郊外、

内原イオン、通称内ジャスの近くです。





0429椛屋1
築140年の 古民家 を改装した大きな店内は

午後1時過ぎにもかかわらず

行列 がすごいです。


縁側に腰掛けてしばし待つことにします。






0429椛屋2
オーナーの松岡献一郎さんは、讃岐うどんが有名な 香川県 の出身。

大好きな古民家との出会いを機に、会社を脱サラし、

2008年1月、長年の夢だったうどんの店を開いたそうです。






0429椛屋3
入り口右奥に 製麺所 があります。


麺は茨城県常陸大宮市の契約農家から入れる地粉他で作ります。


出汁についてはも京都の老舗乾物屋から入れる煮干し、

鰹節、昆布などを材料に、独自の工夫を凝らし風味豊かな味に仕上げられています。






0429椛屋4
ビニール袋に大根の上半分が入ったものを持って

出てくるお客さんが大勢います。

別のメニューの大根おろしうどんのようです。



ママは釜揚げうどん 並 500円

ひめ様は冷やしうどん 並 500円

パパは冷やしうどん 大盛 700円


その他、天ぷら盛合せ 580円を2つ注文します。






0429椛屋5
大きめな座卓に案内されました。


お茶とひめ様にはお水。

さつまいものチップスがサービスで

出されます。



めんつゆ の入った徳利と薬味が

運ばれて来ました。


奥は温かいつゆ(フタ付き)

手前は冷たいつゆです。





0429椛屋6
うどん が運ばれて来ましたぁ〜!!


なんか・・・

量がスゴくない!?


かなり前に食べたことがあるのですが、

こんなに量が多かったかしら??





0429椛屋7
見てくださいこの 太さ!!

コシ強烈 です。


そして 長さ もハンパないです。


1メートルぐらい長いものありました。

小麦が香る美味しいうどんですねぇ〜



出汁はカツオ節がスゴく香り

上品なお味です。


つゆもホットと冷やしでは味が若干違うような

気がしました。





0429椛屋8
天ぷら盛合せ もスゴイ量です。


天つゆの他にお塩もあります。


エビ天 はビッグサイズです。

やや衣が多いかしら。


エビ天の他、海苔、

アスバラガス、ナスの

盛合せになります。






0429椛屋9
極め付けは さつま芋天 です。

このサイズはスゴイです。


どんだけ でかい芋 なの!?





0429椛屋10
ひめ様 も悪戦苦闘しながら

食べています。




いやぁ〜 美味かったです。

お腹もいっぱいです。



水戸市のランチランキングベスト2を誇る

たらいうどん 椛(もみじ)やさん


この量、この美味しさ、

そしてリーズナブルなお値段。


行列必至覚悟で皆さんも

食べに来てはどうですか!!


ごちそうさまでした。大満足 しました。






地図はこちら↓

茨城県水戸市有賀町1021








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/1923-6e53bbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad