単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (手羽元煮物)

0721ディナー
今夜は得意の 鶏手羽元煮物

作りたいと思います。



ダイコンと厚揚げ、こんにゃくを用意しました。

写真に映っている玉ネギは見なかったことにしてね!







0721ディナー1
作り方は 簡単 です。



鶏手羽元 を水から コトコト 煮ていきます。

ダイコンや湯通しした厚揚げ、こんにゃくを入れ

丹念に アク を取り

めんつゆ、みりん、お酒で味付けします。

水分の蒸発を考えて

やや 薄味 で仕上げていきます。



おっ、そんなことより

ビール ですね!!



では、キッチンドリンカー の端くれ

音頭 を取らせて頂きます。




お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









0721ディナー2
しばし煮込んで 完成 です。


ドリンクは 芋ロック に代わっています。







0721ディナー3
では、2回目の 乾杯 です。








0721ディナー4
ごらんのように柔らかです。

旨し!!






0721ディナー5
ダイコンはやや味が浸みていないですね。


大量に作ってあるので

明日以降 が楽しみです。







0721ディナー6
厚揚げは味が浸みてて

旨いです。



今夜もしたたか酔っています。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2062-d70b90d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad