単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

護衛艦 さみだれ@静岡市清水区  

8月1日の取材から。


0801護衛艦
静岡市清水区護衛艦 さみだれ

着港しているというので

やって来ました。






0801護衛艦1
今まで、

海上保安庁の巡視船は何度か

見たことがありますが、


海上自衛隊 は初めてです。



そしてこの護衛艦の名前は「さみだれ」です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/さみだれ_(護衛艦)





0801護衛艦2




0801護衛艦3
護衛艦甲板には、

SH-60Kという ヘリコプター が搭載されています。


一般的なヘリコプターじゃないのは

直ぐにわかりました。




https://ja.wikipedia.org/wiki/SH-60K_(航空機)







0801護衛艦4
ここがSH-60Kの格納庫ですね。







0801護衛艦5
艦の前方へ移動していきましょう。







0801護衛艦6
前頭部に移動してきました。


62口径76mm速射砲です。


対空・対水上いずれの目標にも

可能な無人砲です。






0801護衛艦7
艦の上部に案内され、

双眼鏡とか羅針盤みたいなものがあります。






0801護衛艦8
艦の コックピット です。



GPSを始め最新の機器を装備しています。

液晶モニターはタッチパネルです。







0801護衛艦9
ここがキャプテン(艦長)のポジションです。


中心よりやや右側のポジションで

でーはー(派手)な椅子が用意されていました。




新世紀エヴァンゲリオンでは、

綾波レイを始め

葛城ミサト、惣流アスカ・ラングレー

戦艦の名前が付いていることは有名ですね。




海上自衛隊、かっこよかったです。











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2079-cee28eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad