単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ひまわり祭 2015@浜松西区  

0802ヒマワリ1
「ひまわりを通じて人や街を元気にすること」を目的として、

地元の若者を中心に始まった 「ひまわり2525プロジェクト」 は、

今年で 10周年 を迎えたそうです。






0802ヒマワリ
今年も浜松市庄内町の 遊休地 を利用した1ヘクタールの会場は、

ひまわりでいっぱいになる予定ですが、

今日は、まだ 一分咲き とか・・・



今年は、臨時駐車場を設け

無料シャトルバス で現地に向かいます。








0802ヒマワリ2
小高い丘に咲くひまわりの姿が・・・


見当たらない!?






0802ひまわり4
奥の方に歩いて行くと、

少しだけ咲いていました。






0802ヒマワリ3
30〜40センチほどでしょうか!?


群集ではなく一輪のひまわりを

ご紹介しましょう。







0802ヒマワリ4
昨年、一昨年と見に来ましたが

今年は、生育状況が悪いらしく

作付け面積も1/10ほどになっているように感じました。





ちなみに地元の ボランティア や世話役が

一生懸命活動しているようです。


募金として200円を寄付しました。







0802ひまわり5
おっ、チョウチョですね。






0802ひまわり6




0802ひまわり7
無茶苦茶暑くて、

汗ダラでしたが、

若い人を中心に大勢の方が見えられていたのは

このプロジェクトが浸透しているのでしょう。



お土産 に頂いた ひまわりの種5粒は

地元に持ち帰って

ぜひ撒きたいと思います。







ひまわり祭2014

http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-1457.html



ひまわり祭2013

http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-804.html






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2082-ec1f21ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad