単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

8月 4日 火曜日

0804朝
おはようございます。



Yahooでの最高気温では31℃ですが、

屋外の日陰での実測は34℃を示しています。



夏が好きな自分ですが、さすがに・・・





皆さんも熱帯夜で寝不足の人もいると思います。


とある記事に、

睡眠時のエアコンの正しい使い方を紹介しようというのがありました。





【1】「クーラーで部屋をキンキンに冷やす」は逆効果

 睡眠と密接な関係があるのは「深部体温」だそうで、

内臓の温度を下げるには、まず汗をかくことだそうです。


寝る時にエアコンをつけて部屋を一気に冷やしてしまうと、

表面体温だけが急激に下がり、

深部体温は高いままで眠りに入りにくくなってしまいます」




【2】設定温度は寝る前が「25度」、寝る時は「29度」

 
「猛暑日は昼間の熱が部屋にこもっているので、

就寝前の約1時間は25度くらいの低めの設定にして部屋と寝具を程よく冷やしておきます。

そして寝る直前に、うっすらと汗をかくけど目が覚めない29度くらいの設定にするのが好ましい」

ということです。




【3】タイマーは何時間後にセットするのが正解か?

 
「人間の睡眠は前半で深く、後半はほとんど起床の準備をしています。

深い睡眠が得られるのは寝入ってから最初の3時間です。」



エアコンのオフタイマーもそれに合わせて設定するのが望ましい。

そうです。





ちなみに、

自分はこの6畳ほどのアパートに

布団を敷いて寝ていますが、

けっこうしっかりとした作りの1階なので

2階ほど温度変化は少ないと思われます。

エアコンは除湿27℃に設定。


夏掛けも用意していますが、

年中、厚めの羽毛布団で寝ています。



つか、吞んでる途中で気絶してしまうので、

布団に入るのは、真夜中〜明け方ですが・・・ (苦笑)








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2085-bdd4a35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad