単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ベトナム料理 タイフーン@静岡市清水区 その6

0811タイフン
3泊4日

最後の 静岡の夏 の締めくくりは。。。



そう、ママ のリクエストで

ベトナム料理 タイフーン さんにやって来ました。






0811タイフン1
ベトナム人シェフである奥さんも

自分のことを憶えてくれているみたいで

気さくに声をかけてくれるのが

うれしいです。







0811タイフン2
毎回同じ メニュー になってしまいますが、


ひめ様 は、セット2の

チャーハン + 生春巻き1本 + 本日のチュー




よめと自分 は、セット1の

鶏肉のフォー/牛肉のフォー + 生春巻き1本 + 本日のチュー



よめは牛肉、自分は鶏肉をチョイス、パクチー大盛 でお願いしました。






0811タイフン3
生春巻き が登場しました。


コレコレコレが旨いんですよぉ〜!!


シャッキシャキの野菜の中にエビと鶏肉

香草も利いています。

甘辛酸っぱいタレをタップリつけて頂きます。

たまりません!!






0811タイフン5
鶏肉のフォー が登場しました。


旨そうです!!


真ん中に乗っている赤っぽいのは

未だに不明です。

そのまま食べてもよく分かりません。

動物系魚介系野菜系?

よく分かりません。


誰か教えて!?






0811タイフン6
鶏ベースの 塩スープ です。

レモンを搾ったので若干の酸味が感じられます。



カメ虫 の強烈な 香り鼻孔 を突いてきます。(苦笑)







0811タイフン7
ご存じ、米粉のめん です。


ツルツルとした食感です。


お箸もツルツルしているので

イマイチつかみづらいです。






0811タイフン8
鶏肉 もこんなに入っていて

食べ応え十分です。






0811タイフン9
よめ大満足 のようです。






0811タイフン10
チリペッパーソース をタップリ掛けて

スープも残さず完食です。




いやぁ〜 満足ですぅ〜〜〜!!






0811タイフン11
ところが・・・


ひめ様 も3回目となりますが、

生春巻きは半分でギブ。

チャーハンもスプーンが進みません。



前回までは、パクパク 食べていたのに

年々 味覚 は変わるのですね!?


香草関係のあの独特の香りと辛味がダメらしいです。






0811タイフン12
残ったチャーハンを頂くことに。



肉やカニも入っていて

日本のチャーハン風な味付けです。

米の長さからタイ米ではないようですが、

そこそこパラパラと大変美味しく頂けましたが・・・







0811タイフン13
デザートの チュー です。



豆、塊茎、もち米を水で煮て砂糖で甘味を付けています。

ココナッツの独特の香りがあります。

チューも二人分食べる事になりました。







ごちそうさまでした。

よめと自分は大満足でした。



ひめ様 には 不満足 の結果に終わったようです。




昨年のタイフン↓
http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-935.html






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aclub201207.blog.fc2.com/tb.php/2100-367a2ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad